LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

過去ログ

大晦日






2016年も今日でおしまい。


早いような、長いような一年だった。



ルナがゆっくり老いてゆく。

春ぴょんがすごいはやさで成長してゆく。






きっと明日から始まる新しい一年も同じ。












今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。



よいお年を!!








ブラシ





ルナのブラシをかけたよ。




ウサギちゃんのリーゼントがつくれるくらいの抜け毛。


ルナが嫌がったから中途半端で終了。


お外だとグイっとブラシに体をこすり付けて気持ち良さげ。
なのに、家の中だと、、、逃げる。


シャンプーでもたくさん抜けたのに、
なんでこんなに抜けるのかね。





春ぴょんがカイカイにならないように
めちゃ寒いけど窓全開で空気の入れ換えしながら
長いコロコロと短いコロコロを駆使して
抜け毛と戦ったよ。

途中二度ほど春ぴょんが泣いて起きたから
はかどらない。


仕上げは起きてからおんぶして掃除機。






るんちゃん珍しくお外みてた。







お風呂





今日こそルナをお風呂に入れるぞ!
と意気込んで短パートから帰宅。


タイミング悪くお風呂ピカピカ掃除済み。
ありがとよ、みぃたん。


悪いけど毛だらけにするよ。





入れたよ。



10年前はルナも(わたしも)まだ若くって、
どこに行くのも躊躇わなかったな。
シャワーするのも汚れたら迷わず洗う、だった。

今はまず、ルナが起きてる事が難関。
よく寝るんだわ、これが。
もちろんルナの体調が良いことも必須条件。
できれば午前中。
犬アレルギーの春ぴょんが不在な時に。
晴れの日希望。



この条件を満たすのって、なかなか難しい。


だから3~4カ月に一度になっちゃうんだ。



どんなにササッと済ませても
お風呂はシニアなるんちゃんの体力を奪う。


尚更お風呂入れるの気が重いの。 



今日はお風呂上がりの牛乳もヨーグルトもきらしてて、
仕方ないから春ぴょんのスポロンをちーっと、あげた。薄めて。


しつこくペロペロしてました。


そして疲れきったルナは
隣でチキンを食べている私にも気づかず、
クークー寝息を立ててます。


おつかれ、るんちゃん。









至福の時






今日は春ぴょん親子はお出かけ。

日頃春ぴょんにかかりきりの私の母も
しばしの休息に近所のお風呂やさんへ。

パパもなっちゃんもお仕事。



ということで、、、


ひとり時間 イェーイ!!!




さ、断捨離するぞ。


るんちゃんはマイペースで世話要らず。


電気毛布かぶって夕方までねんねだよ。








世の中には孫との時間を楽しみにしてるおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいる、のはよーく知ってる。
でもね『来て嬉しい、帰って嬉しい』に表れるように
孫とずーっと一緒、なのはホント大変なのよ。
ウチの場合春ぴょんママがフルで勤めてて
資格とるのに隔週休みの日に学校行ったりで。
まあまあ若い部類のおばあちゃんの私もさすがにキツいですよ。
ママがいても日頃一緒の私のところに来るし。
来るどころか泣いてママ拒否したりするし。
そうするとママは悲しそうな顔するし。
泣いてるふたりに挟まれる私の心情、、、。
ま、私は幸せだ、幸せだ、幸せだ!と呪文のように言い聞かせて日々いますけどね。
家の中に私とルナだけの今、
自分を取り戻せる大事な時間です。
孫からも実母からも解放される時間、最高。
そんな時間を断捨離しかすることがないのも
なんだかな わたし、だけどね。
家にいて安らいでるルナを感じてるのが
この上ない私の至福なんだ。







クンクン




昨日は雪、今日も寒いよー

るんちゃんはよく寝てます。



暖かかった日、お外にシート敷いて
ハンバーガー食べたよ。




るんちゃんチキンの香りを嗅ぎ付けたみたい。



相変わらずの食いしん坊です。