LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2016年08月の記事

ごはん





朝ごはん待ちのるんちゃんですよ。






ずっとドライフードをお湯でふやかしてたけど


歯科処置をきっかけにウエットフードを半分の割合でプラス。


ふやかしたドライフードは潰してます。



ごはんの量は確実に増えたのに
体重は少しずつ下降気味。



こんなふうに減っていくものなのかな?


モリモリ食べてくれるから心配はしてないけどね。






溶ける糸






るんちゃん元気ですよ。


歯の治療からまるっと3週間が経ちました。


抜歯した歯茎を溶ける糸で縫ってるんだけど
それが歯磨きのガーゼにあたる。

チクチク チクチク。


大丈夫なの? これって。




2014.8.29     *ソーラー充電中*

P8301208_convert_20140830123700.jpg



皮膚に埋まってるから溶けるんであって、
皮膚から飛び出してたら ・ ・ ・ ・ 


まさか 溶けないとか??


病院に電話したら「もうちょっと待つと溶けますよー」だと。



早く溶けないかなー


予想以上にしっかりした糸なの、
内側ホッペタ 傷つかないといいんだけど。







順調






るんちゃん元気ですよ。

ゴハンの待ち時間はソワソワ動くようになりました。



3週間前はお水も口元まで運んでいたので劇的回復です。





2013年8月  *青空カラー*





このカラー着けてお散歩したい。


ルナはもう行く気満々だけど 


もうちょっと涼しくなってから。







思い出








パソコンの写真データの整理をしてるよ。



日付ごとに表示されるから去年の今日一昨年のその日、
何してたかパッと見で分かる。



こうなるともう整理じゃなくなるよね、
思い出にどっぷり浸る。





2013年8月18日   *暑中お見舞い*

P8189207_convert_20130818115630.jpg





2014年8月18日    *冷茶*

P8180853_convert_20140818123123.jpg





2014年8月18日    *足裏越しのルナ*

P8110767_convert_20140818123202.jpg


ルナじゃないものも撮ってたんだな。









添い寝






和室を覗くと、





添い寝のるんちゃんがいました。



可愛いのぉ♡




初物





るんちゃん昨日は梨を食べましたよ。


写真は何故かお好み焼き越しですが。






スイカ、桃につづく初物です。



初物だよー、元気でいられるんだよー、いいねー。

って一緒に食べます。



いつもいつもそうしてきました。


ちょっと調べてみたら
初物を食べると75 日長生きするんだそうな。


この夏、スイカ・桃・梨×75、
で225日分の長生きGetしました。


秋には栗、柿、などなど。




もう不死身だろう、と思う。






日光浴






日光浴してるるんちゃんですよ。




珍しいの。





前はこうしてお外見学してたな。





今はと言うと、
春ぴょんが動き回るから窓辺にいることがまずない。


春ぴょん、危険人物リスト入り。


そんな春ぴょんも皆してダメダメ言うもんだから
やたらにルナに近づかなくなった。


すこし離れて笑いかけたりしてる。


まあまあ上手く共存してると思う。



このままどちらも怪我することなく

いきたいもんだ。





トイレ





カメラどころかスマホも嫌がる、

元気なときなら いーじゃん!って撮るけど

ストレスなるべく少なく ね。


しばらく昔のルナをアップです。





いつのだろう、顔が若いのー




昨日からトイレトレーを変えました。

友人からいただいた、
ペッタンコのシリコン素材。

今までのプラスチックトレーは縁に厚みがあって
手足が引っかかる。





これでスムーズに登り降りできます。



今回も友人に助けてもらった。


弱ってるときの優しさ 格別沁みる。







歯のチェック






歯科処置から一週間、病院でした。



私としては
歯のチェックなどほんとのところ、
どーでもいい。

なんでルナがこうなったのか、
分からないのが気持ち悪い。



幸い回復してるからいいけど。

病院も信頼してるから責める気持ちはないけど。


こうゆうことで苦しい思いをしてる子、家族さん
たくさんいるだろうに。





苦しいな。







昨日からまた出きることが増えた。



ブルブルッ。

オシッコの後、なめなめ。

催促して引っ掻く。




日常をほぼ取り戻した。






前進





ルナの歩行が戻りつつある、

嬉しすぎる。





ほら ルナ顔色いいでしょ。


ん? 真っ黒で分からない??




前に進む!

行きたいところに行ける!


ビッコだけど、ゆっくりだけど

確実に回復してる。











熱のある体を冷やすために

トイレ周辺で寝るという、

変な癖がのこりました。



でもね、こうして体を横にすることもできなかったから、
トイレの上で寝てるのを見たときは
嬉しくて嬉しくて、
ちいさくガッツポーズしたよ。


励ましてくれたおともだち、
みんなみんな ありがとう。
ほんとに ありがとうございます。


お散歩できるよ、絶対するよ。

みててね。












お上がり





るんちゃんが横になってるのは





春ぴょんのベビー布団だよ。



硬さがお気に召したのか
それとも匂いがお好みなのか。


上がらない手足で懸命に登る。


たった5センチ、
ルナにはかなりの段差なの。


みぃたんがルナにどうぞって、くれた。


るんちゃんお下がりいただきました。



この場合 お上がりか。












7月後半の元気なルナです。





スッキリして歯科処置に臨もうと
シャワーしたときの写真。


ほんのちょっと前なだけなのに、
ずいぶん変わってしまった。


納得できない現実の中にでも嬉しいことはちゃんとあって、
今朝、術後はじめてウンチが出ました。


みんなで拍手と安堵。


えらいえらい、って。



そして食後のおくち拭き、ちょっとだけ出来たのを
なっちゃんが目撃。


たった数時間で出来なくなった幾つかのことを
たった三日で取り戻したよ。



最後のひとつは しっかり歩くこと。


時間かかってもいいから 


がんばって、るんちゃん。







歯科処置その後




ルナ8月4日に歯科処置しました。


歯茎の深い部分がかなり痛んでいて
また歯を何本か抜き、縫い。


この先も自分でゴハンをおいしく食べてほしいと
ルナの年齢を考え悩みつつも決めた
今回の歯科処置。

結果、口のなかは綺麗になったものの
ちゃんと歩けなくなって帰ってきました。


どうやら右前脚、痛むのか麻痺か。

正常に歩行できない。





もともとある首のヘルニアが原因かと、レントゲンを撮って診たけど
ヘルニアではないと言われた。

じゃあなに?


腑に落ちないまま過ごしてます。



オシッコの体勢がきついようで
行きたからず、
一日2、3度を溜めて出してます。

一度漏らすことがあったので
自力排尿にホッとしました。


昨日は発熱、保冷剤をタオルで巻いて冷やしました。


春ぴょんの一才の誕生日が
とんでもない最悪な日になってしまった。

やらなきゃよかった。

ごめん、ごめん、ごめんルナ。


嘆いても後悔してもこれが現実、


今までと違う自分に困惑してるのはルナ。
痛みや違和感と向き合ってるのもルナ。


いつもそばにいて助けたいと思う。

少しでも楽に生きられるように。



高齢の全身麻酔、安易に考えすぎてた。







