LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2016年07月の記事

ニオイ





シャンプーしたるんちゃんですよ。





ついでにバリカンも、

少しサッパリしました。



もともと体臭の殆んどないルナが
最近ちーと臭うようになりました。






犬にも加齢臭ってあるのね。


きっとよそ様が嗅いだら嫌な臭い、
でも私たちは寝返りのたびにフワンと舞い上がるこの匂いが
可愛くてニヤけちゃうんだ。


臭い(におい)と匂い(におい)の違い。






GOサイン





おっ、かっこいいの着てるね!
って先生に言われたよ。





100均だよ、先生。



目の下の腫れから1週間、

るんちゃん病院に行ってきました。





お薬飲んでもまだ腫れてる。


来月4日の歯科処置に備えて血液検査してきました。


結果はクリア、
全身麻酔にGOサインでちゃった。



今更だけどバクバクしてきた。



やだね ほんと。






笑顔と迷惑顔






なんとか触りたい春ぴょんと、
なんとしても触られたくないるんちゃん。





春ぴょんの手を取って
そっとルナの背中を撫でたら

ほんとに嬉しそうに笑うよ。


つくり笑いでも愛想笑いでもなく、
本物の笑顔。





ルナは迷惑顔してるけどね。






歯周病






るんちゃん目の下がぷっくり。





もーバナナ挟んじゃってー、と呑気に笑ってたけど


笑い事じゃない。


歯周病だよ、腫れてるの。




急いで病院へ。




来月三度目の歯科治療予約してきた。


ルナ七度目の全身麻酔。





春ぴょんの甘いパンにくるんでお薬です。


3回飲ませたけど腫れはひかず。



ごはんもちゃんと食べてるし

しっかり寝てるし、ご機嫌もよし。



14歳半ば、ルナがんばって乗りきってね。






通り道







ソファの裏がるんちゃんのプライベートスペース。

おトイレとごはんとお水の場所だよ。





空気清浄機とイスとソファを並べて
春ぴょんの侵入を阻止してるよ。


イスの下がるんちゃんの通り道。


これで好きな時に行ったり来たりできるでしょ。


P7175213_convert_20160718111636.jpg


ほら 何だかご機嫌っぽい。







ところが だよ。








ちゃっかりルナから学んでるのね。


P7175189_convert_20160718111726.jpg


やだやだ。




ちからづくでどかしてるし。


P7175260_convert_20160718115658.jpg


やだやだやだ。








ボール








ふたつの箱にボールを入れては出す、

ただただひたすらに。


P7074932_convert_20160712125953.jpg




それの何が楽しいのか全くもって理解できないるんちゃん。




ルナにとってボールは「モッテコーイ」するもの。

投げてほしそうに見てるでしょ。






夏仕度







るんちゃんの毛布をお片付け。


洗濯機の前に念入りにコロコロです。





結構な枚数使う、

大判毛布にするんじゃなかった。




夜中に吐くことが続いて

タイルカーペットが次々に剥がされてるベットまわり。


P7104964_convert_20160712125926.jpg


滑るのが心配だけど

たまーに冷たい床に気持ちよさげに寝てるので

しばらくこのままで。




夏が来るんだなぁ。


みんな元気に乗り切ろうね。








