LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2016年05月の記事

叶わない理想図






孫ちんと暮らし始めて8ヶ月。



春ぴょんはルナの唾液でお肌が赤く痒くなっちゃうから

ふたりが接触しないように注意してるよ。

ペロリとされたお手々で目をこすると目が赤くなっちゃう、

間接ペロリもNG、厄介なのよ。


P5264365_convert_20160526220554.jpg


どんなに気をつけてても防げない時はあって

なめられちゃったら赤ちゃん用のウエットティシュで拭く、

春ぴょんゴシゴシの刑。

その時のルナはちょっと淋しそーな、申し訳なさそーな顔してる。

だから「るんちゃんが汚いんじゃないんだよー」って言う、

「みーんなるんちゃんが大好きなんだからね」って。





最近では春ぴょんをルナの方から避けるようになった。




逆に 春ぴょんはルナに興味が高まってる様子。


P5133938_convert_20160530152205.jpg



触りたくて仕方がないの。










最愛犬と愛しい孫。
このふたりが触れ合ったり寄り添ったりするのを
ちょっと離れたところからのんびり眺めることはできないんだな。
そもそもルナは母性的なものは持ち合わせてないんだった。
ルナに埋もれて眠る春ぴょんの図、見てみたかったな。

いやいや、贅沢言っちゃいけないよね。
大事だなーって思える者たちが手の届くところにいる、
感謝しなくちゃ、だよね。













お掃除の合間に








今日はルナとふたりの日。


ほんとはのんびりしたいところだけど

普段できない個所のお掃除やっとかないとね。



エアコン、網戸、ルナのトイレトレ―、諸々 一斉清掃です。





クリームパンとコーヒー牛乳が今日のランチ。

こんな時は食べる時間も惜しい、

と言いつつ、どーでもいいのたくさん撮った。




匂いに誘われ やってきたルナ。


P5264382_convert_20160526220535.jpg


寝てたからこっそり食べてたのに。





寝起きなのに可愛いな。


P5264361_convert_20160526220634.jpg


真剣に羨ましいわ。






たったひと口もらうのに必死、

あっち行ったりこっち来たり。


P5264391_convert_20160526220652.jpg


静かだなーと思ったら


P5264397_convert_20160526220615.jpg


お腹だして最終アピールのルナでした。








お導き







なんだか宗教くさいタイトルだけど、

こうゆうのってあるのね。





いつもは素通りする公園なんだけど

今日はるんちゃんがグングン進んでいくから


あら、めずらしいねーってついて行くと。




四葉のクローバーをみつけました。


人生初だと思う、たぶん。


るんちゃんのお導きだと思う、絶対。


P5204149_convert_20160520173914.jpg


きっといい事あるね、るんちゃん。



日記帳に挟んだ、

来年また今日のことちゃんと思い出せるように。


P5204167_convert_20160520173931.jpg


この日記帳5年連用、
毎日簡単な質問に答えていくの。


今日の質問は「好きなおにぎりの具はなんですか?」
明太子、って書くけど 5年後の5月20日は昆布とか書いてるかもね。


同じ質問に答えることで変わっていく自分と変わらない自分に気付くんだとさ。


ちなみに昨日の質問は
「今の疲労度を10段階で表すと?」で
答えは4、にした。

5年後10になってないといいなー


ってか、つづいてるといいなー








鳴け、ルナ






自分で言うのもなんだけど、

私はルナの存在をいつでも気にかけてる。




家に居る時は目の届くところに居るし、

出かけてても頭のどこかにルナは居る。




空を見ればルナの形をした雲を探すし、

ラブソングを聴けばルナを想う。





なのに ・ ・ ・







洗面所に閉じ込め 放置してました。




ごめーーーーん ルナ。




こうゆう時にこそ 鳴きなさい。





実は二度目だったりする ・ ・ ・ 反省。





甥っ子に譲る






絶好の洗濯日和だわ、るんちゃんの。


バリカン&シャンプーしました。





すっきりきれいになったよ。

例によって またバリカンハゲ作ったけど。




シャンプー後 窓辺でゴロゴロ。

そこは陽の当たる気持ちいい場所だもんね。




はるぴょんもやってきて仲良く並んで日光浴♡


P5134105_convert_20160513131604.jpg


っぽく見えなくもないわね。





でも、

そんな微笑ましいっぽい光景はほんの一瞬で、


P5134111_convert_20160513131650.jpg


るんちゃん退散。


けだるそうにめっちゃ渋々譲ってた。





偉いぞっ るんちゃん。








うちの朝







はるぴょんは朝ヨーグルトを食べるのね。

で、るんちゃんはカップに残ったヨーグルトをいただきます。

P4263725_convert_20160505105317.jpg


ほら 嬉しそうにみぃたんについて行くでしょ。




はるぴょんも急いで仲間に入りに行くよ。

P4263727_convert_20160505105425.jpg


って言うと聞こえはいいけど、
要は るんちゃんの至福の時間に容赦なく割り込む。



少しの間キッチンのゲート向こうにはるぴょん隔離。


P4263741_convert_20160505105340.jpg


ルナのこんな後ろ姿をみてると


13年も独り占めだった家族達を
ルナはどんな気持ちで見てるんだろうか、って思う。


P4263760_convert_20160505105405.jpg


はるぴょんを寝かしつけながらふと見ると
ルナがつまらなそうに
上目づかいでこっちを見てたりするんだよね。




ちょっと心苦しい。





近況







GWは毎年恒例の芝刈りに、枝切り。


やぶ蚊が出る前にちゃっちゃと済ませたいからね。



先月パパと温泉に行ったので
その時の写真も含めて近況記録。

風景写真にはもれなく白髪のじぃさんが写ってるので
お宿内の写真だけupです。




るんちゃんはとっても元気、
去年より元気かも。



で、とっても可愛い。 
去年より更に可愛い。



GWの真ん中の平日に病院に行ってケア、
色々スッキリしてきました。


お爪とかお尻とか。

P4103306_convert_20160505122854.jpg

一時5キロ超えた体重も4キロ台をキープ。


心配なこともあるにはあるけど
一般的で絵に描いたようなシニア犬だと思う。

P4103312_convert_20160505122913.jpg

今日はチビ怪獣がママとおでかけ、
ふたりはまた水族館に行っちゃったよ。


るんちゃんには平和な時間。


私も心置きなくパソコンに向かう。

P4103347_convert_20160505122933.jpg

実は普段も時間はたっぷりあるんだけどね。

なかなか ね。

やる気の問題か。


20160505135146948.jpg


これを見てドキッとしたのはそのせいだろうな。


石臼できな粉作りもするつもりだったのに、

P4103349_convert_20160505122957.jpg
(瓶の中身はお豆、お宿で きな粉作り体験できるの)


やらなかったな ・ ・ ・ 



んーーー 近況近況。


そうそう 先月歯医者さんがやっとおわった。

欠けたり、痛んだりの一年だった。



はるぴょんもミニカー噛んで生えたばかりの前歯が少し欠けた。

相変わらず肌が弱く ステロイドのお世話になってる。

何もつかまらず数秒立つようになった。

P5053840_convert_20160505114300.jpg


うまい具合に隠れてるけど 相変わらずの薄毛くん。


今日は初節句。


かしわ餅買ってこよーーーっと。


るんちゃんも一緒に食べようね。










