LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2015年06月の記事

帰ってくるよ




大好きなみぃたんが帰ってくるよ。





るんちゃんまた太るんだろうね。


ま、いっかー。






パンパカパーーーーン!!







何がパンパカパーーーン!!かと言うと、



ブログ記事ナンバー777なのよん。←分かる人には分かるよねww






ま、鼻の穴膨らますほどのラッキーなこともないんだけどね。




ルナが朝起きてシッコとンコできて、

ゴハンの後のサプリを嬉しそうに受け取って、

深く眠って夢を見て。

猫が通れば網戸に激突しながら吠えたてて、

たまーに私にちょこんとくっ付くけどつれない顔で。

家族が帰ればおもちゃ咥えて喜んで。





幸せな思いを長い間させてもらってる、

やっぱりわたしはラッキーだな。








仕事熱心







昨日のるんちゃんですよ。


畑の匂い するかなー






念入りにクンクン、仕事熱心でしょ。

やっぱりルナはこうでなくっちゃね。









るんちゃん不調の火曜日、健診のみぃたんが2週間ぶりに帰宅。

みぃたんにはルナちょっと元気ないんだー って伝えてた。

ルナも年だし、ママもそんなに心配し過ぎちゃ駄目だよー、なんて

車の中で私を諭していたのに、



るなーただいまーと同時に涙してた。

ルナ年いったーーーーって。




いつもは喜んで走り回るのに

横たわったままシッポも振らず、大きな目だけ開いてたもんね。




誰も覚悟なんて出来やしないよ、

口で言うほど簡単じゃないの。

きっと みんなそう。









不信感






るんちゃん大丈夫ですよ。

いつものペース。





昨日からビタミン薬をゴハンに入れてる。


休診時に足腰に異変があったとき用に
病院から予備にもらってたの。



ルナはビタミン薬が大嫌い。



薬を準備する不審な動きを見るなり
シッポ下げてキッチンから姿を消すよ。


毒盛ってるんじゃないんだから、
やめて。


最初からゴハンに入れるとにおいでバレる、
完全拒否。


だからテンポ良く食べ始めたら
手早く誤魔化しながら投入。


ゴハン中に話しかけたり、撫でたり、
お皿に手を入れてフード混ぜたり。


「怪しまれたらアウト」を教訓に
日頃から訓練してる私です。



それでもルナの目が不信感でいっぱい、
虚しいわ。






いつもどおり





いつも通りゴハン前までしっかり寝て、


いつも通りゴハン食べて、





いつも通り外を眺めてるよ。



るんちゃん大丈夫そうだ。



わたしだって何だかとっても怠い時や
どっか痛い時がある。


それと同じだ、うん。






寝てるルナ





少し元気を取り戻したるんちゃんですよ。


寝顔が穏やか、安心。





一昨日の夕方から
明らかに不調だった。



一気に年をとった、そんな感じ。





寝顔、寝姿。

いつもの「寝てるルナ」だけど

調子の良し悪しが伝わってくる。



ご機嫌に目覚めますように。







ドキドキ







みぃたんがお嫁に行ってから

週の半分はお留守番になっちゃったるんちゃんですよ。



「今日もみんな行くのね」って見てます。






たかが2時間、されど2時間。


どうしたって短パートの帰り道は気が急いちゃうよ。




事故したらモトもコもないから

「安全運転、安全運転」と言い聞かせながら帰ってきます。




事故と言えば 以前浴槽にダイブして「ただいまー」って言うわたしの前に

濡れネズミのような姿で現れたルナ。


ひとつ違えば命落としてたかもしれない、ゾッとする。


それからはお風呂のお湯は抜いて蓋は立てかけてます。


今はジャンプできないからやや安心ではあるけど

未だに「ただいまー」の瞬間はルナを見るまでドキドキです。








あーそぼ








たまにはご機嫌なるんちゃんでも見てね。





遊ぶ?って聞くとおもちゃに一目散。


お気に入りを持ってくるよ。






振り回したり投げたり引っ張ったり、

一緒に遊びます。






お外は雨でもドタバタ とても元気。


起きてる時間がたくさんのるんちゃんでした。







ワンちゃん







お隣のるーちゃんが作ったワンちゃんだよ。

いろんなワンちゃんから「ひとつどーぞ」って。


P6185956_convert_20150618095054.jpg



おとな気なく本気でいちばん好きなの選んじゃったわ。





頭頂部と耳の感じがるんちゃんに似てるんだ。





冷蔵庫にペタンと貼ってます。


女の子って可愛い。




夏に生まれる孫ちゃんは男の子、

一緒にお絵描きとか折り紙とかしてくれるかな。



心の優しい子だと嬉しいな。



わたしに似ればだいじょぶだな、うんうん。

↑ツッコむの禁止!









同じ物







冷え冷えジェルマット、


去年はシーズンオフまで待ってもお値段下がらなかったから


今年は早々と買っておいたよ。







るんちゃんお気に入りだからね。




左の青いやつ300円、 右の青いやつ1500円。


同じ物なのに なんか悔しいなー







ハナタレ





るんちゃん鼻水たれそうよ。






窓辺で人待ちしてるルナはいつもそう。



真剣なお顔で鼻水しずくだよ。




床ふきながら待ってるんだなーって思う。






ひとり言








ルナーーーー!!


P6115836_convert_20150611115933.jpg



大きな声で呼ばなきゃ聞こえないるんちゃんですよ。





「るんちゃん、今日はいい空だねー」とか、

「なっちゃんもう帰ってくるかなー」とか、

「帰ったらオヤツ食べようねー」とか。



おさんぽしながら昔と変わらずつい話しかけるんだけど

今のルナにはその声は届いてなくて




あぁ、ひとり言になっちゃったなーって思う。











ラベンダー








今年もラベンダーの前で撮りましょ、って

オヤツで釣ってます。


P6115729_convert_20150611115901.jpg


以前はピシッと「座れ」が出来たのに

近頃ジタバタ落ち着きがないるんちゃんですよ。




写真がほぼブレブレ。


P6115748_convert_20150611115917.jpg



最終的にすっごく嫌なお顔されました。


サービス精神ってもんが足らない。










去年安売りで買ったラベンダー2鉢。

枯れちゃったよ、見る影もない。


 ←去年の記事。



決して安売り商品だからじゃないよ、

同じ日に同じものを植えたお向かいさん宅は見事に咲いてる。



うちの玄関周りも紫でワサワサになる予定だったのになぁ、残念。











シマシマ






昨日はお外がにぎやかだったよ、

小学校の家庭訪問期間でお天気も良くて。




わたしもお外に出たら

「またひとりシマシマ増えたー」って。






わたしを含めストライプの洋服がいっぱい。



そしてるんちゃんもシマシマだったりする。




わたしのかけるバリカンは不出来、

ちーっとも上達しない。








三姉妹







なっちゃん「ただいまー」 の後のふたり。





静かに優しく触れ合うふたり。





でも相手がみぃたんになると別犬、

途端に落ち着きのない犬になる、ちょっと困る。



でもルナってこんなに動けるんだーって嬉しくもなる。



みぃたんが帰ってくる日はルナの元気が再確認できる日。



本日健診、午後みぃたんが帰ってくる。


るんちゃん今のうちにたくさん寝ておきなさい。




今日は夜まで寝れないよー











シャワーの後







「ぎゅーにゅー ぎゅーにゅー」って念じてる。







角度によっちゃー目つき悪い。


P6075656_convert_20150608105908.jpg


牛乳もヨーグルトも切らしてて

結局カルピスを薄くしてあげた。





寝ればいいのに何か気になってるルナ。

じっと見てたのはベッドだった。


P6075704_convert_20150608105927.jpg



シャワーの間 干してたんだよね。


返してほしかったらしい。




この後ほかほかベッドでゆっくり寝たるんちゃんでした。






シャンプー




るんちゃんがプーンと香ってきてたので
仕方なくシャンプーしたよ。


シャンプー切らしてたので短パート帰りにホームセンターでサッと選んで、
しばらくはこれ。


お肌が強いからシャンプー選びに神経は使わない。

それに毛質がなんだからどれ使っても同じ。





シャンプーの後のドタバタが怖くてなかなかシャンプーする気になれない。


するでしょ、ドタバタ スリスリ。


腰をやっちゃいそうで怖い。



今日は湯船はなし、
不満げなるんちゃんでした。


この時期の長湯は勘弁だわ。




そろそろ準備






みぃたんの赤ちゃんを迎える準備。


ベビーベッドのガードクッションを
ホリホリして満足そうなるんちゃんですよ。






20年前にみぃたんが使ってた物、
洗って干して準備しました。






ホリホリしたあと埋もれて寝てます。






るんちゃん赤ちゃんと仲良くなれるかな?






待ち時間






あと30分でゴハンの時間、


目だけはしっかり開けてるるんちゃんですよ。






「グーグー」催促する日がほとんどだけど


今日は無駄に動かず待機らしい。



いつもと変わらぬゴハンを

いつもと変わらぬ勢いで食べました。






足つぼ






健康やら意識する年代になってるの。


昨夜のテレビは腸内環境、


足つぼの位置を確認しながらパパを圧してたら・・・







るんちゃん仲間に入りに来たよ。


しかも自らあお向け態勢よ。


確かベッドで寝てたよね。



ひざ小僧の下のくぼみを圧すんだとさ、


るんちゃんのひざ小僧っぽいところそっと圧してあげました。


短すぎてよく分からんけど




満足か?






月いち病院








今日はルナの病院に行く日だよ。


ブロッコリーで釣っても出てこない、なかなか勘がいい。








なっちゃんが運転手さん。


P6015596_convert_20150601122034.jpg





受け付けでサプリのサンプルを1個いただく。

毎朝ごはんの後に催促する大好きなやつ。

だけど ・ ・ ・


P6015604_convert_20150601122051.jpg


やっぱり病院じゃ食べない、 すっごく緊張してるのよ。




お尻しぼり中、 緊張マックス。


P6015615_convert_20150601122107.jpg



の割りに 案外いい顔で写ってた。





おうちに着くとフィラリア薬の催促。

バックの中にあるのちゃんと知ってる。


P6015617_convert_20150601122123.jpg





今シーズン二度目のお薬 おーしまい。


P6015620_convert_20150601122139.jpg


しばらく空っぽを鼻でツンツンのるんちゃんでした。









