LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2015年05月の記事

夏の準備






去年の夏の終わりに洗わずに仕舞った扇風機、

そろそろ出番だから洗ったよ。


結局洗うんだからサボらなければよかったよ。






扇風機越しに黒いの るんちゃんの後頭部。



今日もお外眺めてます。




エアコンも掃除したし、扇風機もオッケー。

ルナの冷え冷えジェルマットも1枚買い足した。



さぁ夏よ いつでも来い、どんと来い。 


あ、その前に梅雨か、











昨夜の地震長くて大きくてイヤな感じだった。

寝ていたルナもさすがに気付いて「ん?」って、

撫でてたらまたすぐに寝てくれた。








待つきもち








出かけて帰宅すると窓辺にルナがいる。



いつもいつも。







るんちゃんただいまーって言っても ムッとしてることが多い。




門限になっても帰ってこないムスメを待つおとーさんみたいだな、

っていつも思う。







後ろ姿








お外で遊ぶ子供たちを眺めてるるんちゃんだよ。






飽きもせずにひたすらじっと見てる。



ときどき危険を感じると首を伸ばして見入る、

プールサイドの監視員みたいだなーって思う。



ちっとも役に立てない監視員さん、

首だけバリカンしました。








元気な証拠









タラの芽に惹かれたるんちゃんですよ。


「くれっ!」とばかりに長い鼻先で突かれた。


P5215488_convert_20150521122744.jpg




これはルナのじゃないのよ、って首を横に振ったら


P5215498_convert_20150521122802.jpg



諦めたのか 向こうの方でスリスリ始めた。



これが出来るって元気な証拠なんだよね。


P5215499_convert_20150521122943.jpg



腰に痛みがある時はしなかった、

ブルブルも上半身だけ遠慮がち。




ヘルニア手術の3日後にはスリスリしてたもんなー


抜糸も終わってないのに傷口ひらくよーって 

見るのが怖かったっけ。




あれから4年、ちゃんと歩けて嬉しいねルナ。


今日も涼しくなったらお散歩いこう。

最近は夜になったらお散歩の催促するんだよ。


これも元気な証拠だね。


その調子、その調子。





スリッカーブラシ







アンダーコートがたっぷり抜けた。


黒い子なのに変な色の抜け毛だよ。






愛用のスリッカーブラシは100均の。


前にペットショップでこれだ!って買ったものは大ハズレだった。


P5215448_convert_20150521122924.jpg


100均をあなどっちゃいけないよ、

なかなか使えるんだ。



100円だから買い換えるの簡単なのに

もう何年使ってんだろう わたし。






寝姿







寝姿ばかりだけどルナ元気だよ。



ウトウト始めたなーと思うと






一瞬でおちる。






目の粘膜がみえてたよ、

いろいろ垂れてくるねぇ。





まったり時間






毛むくじゃらにプチ毛布、

家の中は少し涼しいからね。





適温かな、すやすや寝てる。



ルナの寝息、安らぐ。


すぴーすぴー、つい聞き入っちゃう。








違っていた







小さいBとでっかいB、ブックスタンドだよ。





これやっとかないとソファの下にるんちゃんの腰が挟まっちゃって

ジタバタジタバタ、   立ちあがれないの。



冷え冷えマットは足の踏ん張りがきかないのが難点だな。










なんかあったよねーって物入れから出してきたブックスタンドB

置いてみると もうひとついるんじゃない?って、

即行IKEAに同じものを買いに行った。



あったあった、これよこれーって、Bを片手に帰宅。

並べてみるとなんと大きさが違うやん、



だったのでした。  ちゃんちゃん。






プレゼント







母の日に。


ピンクの石鹸はみぃたんから。
白いキャンドルは若旦那さんから。






ありがとね。




贈り物するのは好き、でもしてもらうのはわるいなーって思う、
若旦那さんからのプレゼントにはわるいなー 通り越して恐縮しまくり、
絶対高いやつでしょ これ。
子供たちのお財布事情はだいたい分かってるから
母の日や誕生日はあえてリクエストしてる。
「要らないよ、気持ちだけで嬉しい。」とか言ったって
悩ませた挙句にプレゼント買ってくるもん。
自分たちでその分美味しいもの食べてもらった方が親は嬉しいもんなのにね。
もともと「コレ好き♡」と感じれば300円の品でも限界まで愛せるタイプだし。
今年はなっちゃんにはIKEAの観葉植物をおねだり。
欲しいなーって思って悩んで買わなかった一品。
ワンコインでも主婦は悩むときがあるのよ、うん。
人口観葉植物なんだけどねー
今日買ってきてくれるんだって、なっちゃんの帰りが楽しみなんだ。
テーブルの上お掃除しよう。






のぞき、じゃないよ








「ちび助、なに見てるのー」って

ルナの視線に合わせるなっちゃん。






歯ブラシくわえてお行儀悪いね まったく。

・・・とか言いながらも、内心*微笑ましいなー**とか思いながら撮った。
   *こりゃブログ用だー**とか思ったしw




パパの車が停まってるから何も見えないと思うよ。



無駄なようで意味があることを ルナは時々するんだよ。

意味があるようで全くないことも しょっちゅうしてるけどね。








今年初の冷え冷え






予報通りに暑くなりそうだよ。



ルナは冷え冷えジェルマットに。


去年からこの上を好むようになった。






何年もかたくなに乗らなかったのに

やっと気持ち良さが分かったらしい。






なんか出てる?








午前学校で午後企業説明会とハードななっちゃん。



帰宅後はまっすぐにルナの所に向かう。






ほぼほぼ寝てて気づかないルナだけどね。



目には見えない何らかのパワーが出てるらしい、

なっちゃん2分くらいこのパワーをじっと浴びる。




寝ながらパワー出すなんて るんちゃん凄い。










儀式







今朝はるんちゃん2時間のお留守番だったよ。



姉妹と私で結託して13年間ルナの留守番阻止を目指してきたけど

重要な戦力がひとり欠けちゃってどうしましょ。



もう短パート辞めちゃおっかな、とか考えないでもない。






ルナの大事なの咥えて

るんちゃんお帰りなさいの儀式、

見せびらかしながらひたすら小走りするんだよ。


P5085337_convert_20150508122301.jpg


えっさほいさえっさほいさ。



そんなクサクサのヨレヨレなんかちーっとも興味ないけど

「あらーいいの持ってるの ダーレ?」とか言いながらお相手。



わたしの声 多分聞こえてないけど。


P5085363_convert_20150508122318.jpg



儀式の途中で水分補給。


潤ったらまたえっさほいさが始まるよ。










実家って







みいたんとルナも天日干し。





みぃたんが嫁に行き お部屋がスッキリしたのも束の間、

当分使わないものは置いていくわ若旦那の荷物は預かるわで、


二階の一室が物置きよ。


P4235177_convert_20150507114817.jpg



ま、実家ってそんなもんか。

そう言えば徒歩3分のパパの実家にもあれこれ置き去りだ。








日課に追加







主婦の朝って忙しいでしょ、

ご飯に洗濯、ピンポイント掃除。 お弁当作りしてる人もいるよね。


合間をぬってお化粧したりなんやかんやバタバタ。


ま、わたしは短パート。 言うほど忙しくないんだけどさ。


20150505072035710.jpg



そんなバタバタの流れに「ルナを撮る」ことが加わった。


みぃたんから「しゃしんしゃしんー」って催促がくるんだ、


バタバタの時間でも撮っとかないと。


20150505074003831.jpg


すぐ寝ちゃうから。


このまま夢現(ユメウツツ)で3時までるんちゃんゴロゴロだよ。


しかしよく寝る子だわ。










昨日の事







ご用があってみぃたん1泊して帰りました。


るなーるなーるなーって始終言ってた。


離れてみると尚のこと可愛いんだとさ。





そーだろ、そーだろ。




パパはみぃたんの送迎係。←あっしー君

高速のって30分、近いと喜ぶべきか。


         20150504110714075.jpg

         東京タワーのライトアップ。GWだからカラフルなの?
         やっぱ定番のがいいな。



GWいろんな所で渋滞や事故。

気をつけて行きましょう。




GWは







快晴のGW、みんなお出かけしてるのかな。


うちは恒例の草むしり。




るんちゃん監視のもとパパ頑張ってくれました。

で、お家周りスッキリ。



ルナもいささかスッキリなお顔に見えたりして。

P5025315_convert_20150502133700.jpg



と言うのもつかの間、


監督ねむそうです。


P5025294_convert_20150502133717.jpg


いつもだったら寝てる時間だもんね。

一緒にお昼寝しよう。


ママ朝4時に目覚めちゃったの、今になってねむーだ。