LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年10月の記事

あまのじゃく







昨日ひと目惚れして 今日買った帽子。





この冬大活躍の予感。





で 撮ってたらるんちゃんが寄ってきて、

さりげなくフレームイン。


PA312380_convert_20141031120748.jpg




撮られるの嫌いなくせに あまのじゃくなんだから。










ぺーちゃんの誕生日






ルナが唯一隣にいることを許す友犬ペッパーが今日お誕生日。



おめでと ぺーちゃん。



      
      写真は数年前の携帯写真デス



ふたりは異母姉妹。


P7079848_convert_20141030153306.jpg


          
わたしが撮るとルナもペーちゃんも同じ顔になるな。


近々プレゼントのゴハン持って顔見にいくからね 待ってて。






ママの顔色








手をなめようとしてるるんちゃんですよ。






ママの顔色うかがってる。




「なめようとしてるの ダレちゃんかなー」って言うと

シッポがぱたぱたー。


本気で怒ってないの分かるんだよね。


ま、本気で怒ることもそうないんだけどさ。












どんぶり飯









ゴハンの匂いを嗅ぎながらのーびーなるんちゃんですよ。







ルナのゴハンはカリカリをふやかしてる。

この日のルナゴハンは湯どうふ、どんぶり飯よ。

あ、フードはちゃんと計ってるのであしからず。


PA202212_convert_20141023170206.jpg


好き嫌いなくなんでも食べてくれるから助かるー。


で、朝ごはんの後には関節のサプリを2つ。


すっかり覚えて用意するの待ってるもんね。


自分のサプリは続かないけどルナのは忘れないわ。








あたたかい場所






わーい 晴れたーーーー。






るんちゃんは日向ぼっこ楽しんでるよ。



好きな感じに仕上がった、スマホなかなかやるのー。









お散歩中止してから3週間くらいかな
太もも触るとぺったんこ、筋肉の張りがなくなってる。
足首関節のためにはお散歩出来ないのは仕方ないけど
痛そうじゃないから救われるけど。
昨日ひとりで病院行ってサプリ買い足してきた。
お散歩してない事言ってもGOサイン出してくれなかったから
ま、もうしばらくこのまま散歩自粛つづける。

今月は食べることだけが楽しみなルナだよ。




朝だよ







「るんちゃんるんちゃん ごはん食べよーよ。」

脅かさないようにそっとポンポンしながら起こすよ。






寒い朝はちょっと苦手なルナですよ。


何もかもすっ飛ばしてぬくぬくしてたいのはみんな同じだな。







どんぐり







ご近所の男の子が袋いっぱいのどんぐり持っててね、

写真撮らせてーーーって どんぐり借りた。








ずんぐりちゃんとスリム君。


PA202257_convert_20141022221807.jpg





中身を欲しがるるんちゃん。

これは借り物だから駄目。

PA202247_convert_20141022221915.jpg



む、む、むらやまそーり。 ←ワカル?






本日3記事目





なんだか3記事目、暇なわけじゃないのよ、ほんとーよ。





ケーキの向こうでお話してるふたり。

  実はンコ処理中、るん良いの出たねって言ってるなっちゃん。




母の日のようなプレート、なっちゃんありがとー。





なっちゃんが撮ってくれた44歳なりたてホヤホヤのわたし。

    お顔はカットよん。

20141021203942442.jpg












ハピバスデーを歌いフォークでほじって丸ケーキを食べました。

みぃたんがお仕事から帰ってきたらまた歌ってほじります。

楽しい1年のはじまり、 だといいな。

って言うか 嫌なことが少なければいいな。







自分にプレゼント







本日お誕生日の私に私からプレゼントよん。



この日のために手を抜きまくったお風呂掃除。
       イイノカ ソレデ?




きたきたー。








只今業者さんに丸投げ中。



ご夫婦でこんな感じ、きゅっきゅと。


PA212286_convert_20141021134519.jpg





機械の音にも動じないるんちゃん。


PA202270_convert_20141021134805.jpg



おくちムニャムニャしながら寝ております。



2時間だって。  お昼寝 ・ ・ ・ 今日は無しだ。










今日誕生日なんですぅ、とか言って

いろいろサービスしていただきました。 ヤッター!!



44にもなれば図々しさも増すってもんよ、うふふ。 




割り込み







ご近所の赤ちゃんですよ。



可愛いねぇ このアンヨちゃん♡


つま先まで包まってるやつ 超つぼ。






姉妹が赤ちゃんの時はまだそんなに出回っていなかったような。

わたしにはこのタイプ 外国のベビー服の印象なんだわ。




膝に乗せておしゃべりしてたら




ほーら来た。 で、ぐいっと割り込み。


PA202227_convert_20141021110738.jpg



イチバンはルナでしょ、な子。








ゴミ♡







あらるんちゃん おくちにゴミですよ。







気にならないらしい。 で 寝る気。


20141020112520614.jpg


オヤチュミ。

  ・


  ・


  ・


目ん玉ぎょろぎょろ中。


20141020112447619.jpg


爆睡してる犬ってホラーだよね、そして目が離せない。




起きたらゴミがヨダレで湿ってて笑っちゃったよ。




ヨダレまみれの愛しいブツ。

「見て見て♡」なっちゃんに見せびらかして軽くあしらわれる親、ふーんだ。





ハイそこまで!








食後のデザートに肉球を味わっているるんちゃんですよ。


あんなに芳ばしい香りを放つんだから美味しいのかもね。




             *スマホ写真*





舐めすぎると怒られるからわたしの顔色うかがってる。



分かってるならやらなきゃいいのに。











ブログ記念日






思い出しちゃったわ、今日はブログ始めの日だったよ。






るんちゃんモデル歴3年目、かなりの遅咲き。








今後とも可愛がってくださいね、どうぞ宜しく。












今後とも ・ ・ ・ などと言ってはみたものの
ブログ始める前から拝見していた子がどんどん高齢になっていき
ブログを始めてから仲良くさせてもらってる子が不調だったり、
またお星さまになってしまったり、と胸を痛めることが多くなってきたのは事実。
ルナも認めたくないけど年とってきたんだな、って思うこともしばしばで、
この先のルナのあれこれを心を強く持って私に綴れるだろうか、
と考えたりもする。
元はルナとの日常を後に笑って思い返せるようにと始めたブログ、
こんな事があった、こんなふうに感じた、そうそうルナそうだったわ、って。
記録としてはもう充分残せたかな、とか最近思ったりもした。
反対にここに記すことでいつか起こるかもしれぬアクシデントに
平常心を取り戻すことができるような気もする。
この先大事なのは平常心、冷静でいること 表向きだけでもそう在りたい。
そしてきっとここに来てくれる人達の温かい気持ちに励まされるはずの私。
心で泣いてここではサラっと、
多くのブロ友さんがそうしてるように私もなれるかな。
そんな希望を胸にまた記していこうと思う、ルナまだまだ笑ってくれるしね。





苦手復活







近頃お留守番が増えちゃって落ち着かないるんちゃんですよ。


朝は家族の動きをしっかりチェック、うかうか寝てらんないんだとさ。




そんな目で見たってみんな行かなきゃなんないのよ。






今日は短パートから帰宅するとキューンって切なげに鳴いてた。

切なげに鳴く前は吠え散らかしてたらしい、ごめんよご近所。






で、今になって寝てる。


PA152187_convert_20141015113419.jpg


ったく バカちんめ。







お昼寝






いつもはソファなんだけど

すっごく眠くてお昼寝、お布団で本気寝しちゃった。



起きたら横にるんちゃん。




寝ぼけた脳で探る。







どっちが頭かすぐには分かんないの。












休日の光景






休日のパパを起こすのが自分の使命だと思ってるよ。


最初はグーーやらブーーやら低い声で。


そのうちピーーーからのキューキューと徐々にヒートアップ。







で、最終的に自分の宝物で釣る。






そんな汚いものパパ要らないと思う。











起こすだけ起こしたら知らんぷり。

起こしたからといってお散歩してもらえるわけでもなく
オヤツもらえるわけでもないのに何故に必死に起こすのか。
それでもパパは起きてきて
「起こしてもほったらかしのくせに」って愚痴ってます。
姉妹の場合起こさず静かに添い寝するルナ。
パパだけが犠牲者 笑うーーー。










コスモス








すでに先週の台風にやられちゃってた。






生憎の雲天、あえて白いコスモスで。
















わたしの休日







土曜の朝 ご機嫌なるんちゃんですよ。



おでこちゃんにホコリ、黒い子はこうゆうの目立つんだわ。


PA111981_convert_20141011083617.jpg




今日は短パートお休み、

コスモス撮りに行こうと思ってる、台風くる前にね。








落ち着く場所を求めてウロウロるんちゃん。


PA111952_convert_20141011083400.jpg



ここから眺める休日の大好きな光景。












ゴリルナ







なんか ・ ・ ・ なんだか ・ ・ ・







ゴリラを連想させる頭頂部。



きっと私のバリカンのかけかたがいけないのね。





珍しいこと








陽の当たる特等席を陣取るるんちゃんですよ。



「お布団干すからどーいーてーーー。」って言ったら






シッポがパタパタ。


カメラ向けられてオヤツもないのにシッポ振るって、珍し過ぎ。



逆光でルナの顔全然見えなかったけどやっぱり眩しそうにしてるね。








どこまで通じてる?







昨日からまた関節サプリ開始、喜んで食べてる。



気がかりなのは柔くなるンコちゃんね。


PA071914_convert_20141007175750.jpg



予想外で良いンコちゃん出てる。


この前はタイミングが悪かっただけなのか、続けて様子を見よう。





ルナはと言うと診察日からお散歩の催促がピタリとなくなり

病院での先生と私のやり取りを理解してるんじゃないかと思わせる。


きっと「運動制限」「安静」くらいは分かるのだ。






ただお気に入りの青いクッション

「グシャグシャにしないでね」は理解不能らしい。



中綿がひっちゃかめっちゃかだ。











ご報告








久しぶりの温かいコーヒー。






今日は台風の影響でなっちゃん学校がお休み。

この恵みの休みを利用して始発で免許センターに行きました。


先ほど合格の連絡があったよ。



もうケーキで前祝いしっちゃってたもんね。


PA011883_convert_20141006120523.jpg



合宿所から涙声の電話、胸が痛んだっけな。



その節は弱ムシ親子に優しい励ましをありがとうございました。



今夜はルナも乗せてなっちゃんの初運転、市内限定で。

みぃの時で経験してるけど初心者の運転って ・ ・ ・ 冷や汗もんよ。



ルナにはまた関節のサプリ飲ませ始めました。

きっとンコがやわくなるけど背に腹はかえられないからね。

酷い軟便になるようならその時はサプリを変えてみます。

長いおつき合いの始まりです。








右ひざ診察






るんちゃんの右足ね、

やっぱり気になって土曜の午後病院へ行ってきた。




触診の結果右ひざがすこし動く、ズレてるって。 


ヘルニアで歩行に癖が残りその負荷がかかってる と。


やっぱりルナの足はずっとずっと頑張ってたんだな。





手術とかにならないでよかった。

先週買った関節のサプリメント続けて様子をみることに

でもあれ ンコが柔~くなるんだよな。




しばらく安静、お散歩もなし。


P9271765_convert_20140928183043.jpg




痛んだ時のために痛み止め出してもらった。


PA041900_convert_20141004190140.jpg



これ飲まずに済むといいな。












思えば最近の散歩は喜んで外にでるけど歩みが遅かった。

痛そうな様子は全くなかったけど

ジッと立ち止まってなかなか動かなかったり。

サインだったのかな、 と今になって思う。


わたしは「ルナの歩行」に異常なほど執着してきた。

二度も失う恐怖を味わったから。

ここらで変わらなければね。


12歳だ、ゆっくり行こう。

もしどこか不自由になったら家族で補えばいい、それだけのこと。

安心して過ごせばいい。

何も怖がらなくていい、ルナもわたしも。


そーゆーこと、だよね。







カクンカクン





探検中のるんちゃんですよ。






朝だけ歩くたびに右足首がカクンカクン。

こうゆうの見ちゃうと冷や汗が出るよ。


痛みはない感じなので様子を見ましょう。


いつもならはすっ飛んで病院に行く私だけど

通院するルナの震えは尋常じゃない。



病院はやめておこう、おさんぽも中止。




ルナの歩行に問題が出るのはヘルニアとばかり思っていたけど

こんな事が増えていくとしたら、嫌だな。





お帰りなっちゃん






昨夜なっちゃん免許合宿から帰宅、3日オーバーでした。

キツかったけどメッチャ楽しかった~♪だって。





17日ぶりの再会で微笑みあってます。






大はしゃぎすると思ってたルナは そうでもなかった。


なっちゃん不在に気づいていなかったみたい、なくらい。





そしてなっちゃんは今日から学校、合宿卒業 間に合って良かったよ。









