LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年07月の記事

ネット犬







ぬんっ。


P7280416_convert_20140728140811.jpg



ネット被って登場。

あたま怪我したんじゃないからね、 あしからず。






るんちゃん 梨のことで頭がいっぱいよ。





        
ほいってあげたら シャクシャクっていい音させてた。

美味しそうに食べるんだよね。





みぃたん頬張りながら ネット犬撮ってます。


P7280487_convert_20140728141102.jpg



夏はネットの季節、 次は ・ ・ ・ メロンいっちゃうか。











ぬけがら乗せ








     暑中お見舞い 申し上げます。




        




子供の頃こんなに暑くなかったよね 夏。


熱中症や夏風邪に気をつけましょう。


で、わたし最近事故現場見ること多いです。


くるま運転する方もしない方も 気をつけましょうね。









きゅっきゅ










今日は3ヶ月に1度の歯科検診。




診てもらうまえに きゅっきゅ、 わんこだってエチケットよ。







湿らせたガーゼを指に巻いて日に2回磨きます。




るんちゃんはなにをされても 嫌がらない子ちゃん。





次回は半年後でいいって言われた、 よかった。







マイブーム









干したてほかほかのクッションを




ホリホリホリーーーホリホリーーーーーってして。









変形させて眠るのが マイブームらしい。












窓越しのルナ








ほんの数分 お外に出て、


戻ってみると 窓越しにわたしを待つルナがいるよ。




いつも いつも。






こんなに誰かに求められることって 他にあるっっっ?


って、 たまに思う。












ぬか喜び







買い物の紙袋から 真ん丸いのが出てきたら、


P7180189_convert_20140718115509.jpg



「やったーーー!ルナのボールだ!!」って喜んじゃったよ。



P7180187_convert_20140725094746.jpg



入浴剤だよ、 遊べないの。



P7180218_convert_20140718115434.jpg



石鹸、 芳香剤のかわりに。







近所のゴジラの木。





劇場公開 今日だっけ。








ぶちゃいくな笑顔







なっちゃんといる時は いつも穏やかな顔で。


P4017590_convert_20140724114136.jpg





みぃたんといる時は シッポぶんぶんで。


P7180170_convert_20140718180447.jpg




わたしからは いつも何かもらおうと思ってる。


P7180168_convert_20140718190401.jpg






みんな ルナが大好きだよ。



P7180139_convert_20140718180357.jpg



ぶちゃいくな笑顔、  最高に可愛いぞ♡







夏はコレ







枝豆ゆでたよ。



るんちゃんのは白いお皿の方ね、塩ぬき。


P7150060_convert_20140715121659.jpg





なっちゃんが 薄皮までむいてあげてまいす。


るんちゃんは その指先をじっと見てる。


P7150074_convert_20140715121733.jpg



お取込み中のふたり。





朝から家中 枝豆の芳ばしい匂いがプンプン。

これってすごくルナの肉球の匂いにちかいんだわ。




ちょっとにやける クサイイ匂い。













冷え防止










ひゅん、ひゅん ・ ・ ・ ひゅん、  寝言。



目なんか白黒させて ちとホラー、 怖いよ ルナさん。







大事なポンポコ冷えないように、って掛けた 

その冬物ブランケットにうなされてるんじゃないでしょーーーね。










こうゆうの毛もじゃには大きなお世話なのかもね、 

でもやめられない止まらない、 つい  ね。

遊びに来てる母も同じことしてたから、 絶対遺伝だわ。

DNAに組み込まれてんのよ きっと。













黒い塊り








黒い塊りが視界に入ると つい。




ニッコリしちゃう わたし。








ん?  





本物登場。


P7180226_convert_20140718180602.jpg




黒い物体 ≒ ルナ。



たまにある。











二女と三女










ブジニ カエッテキマスヨウニ。

コワイコトガ オコリマセンヨウニ。

アブナイコト シテイマセンヨウニ。







わたしの*シンパイノタネ*のふたり。


みぃたんとルナ。









いつかの写真。



P1011963_convert_20130104111912.jpg



やっぱり あんた達似てるわ。








ゆっくり、ね







ごはんが冷めるのを待っている るんちゃんですよ。






真剣なお顔でしょ、

鼻からピーって音が ちとうるさいのよ。

毎度同じごはんを ここまで待ち望めるって、 なんでだか。




鼻ピンの写真だけど お目々の話です。

ルナの両目眼球のど真ん中に 小さい白濁の点をみつけたのは2月。

すぐに病院へ。  「なんとかヘンセイショウ」 だと。



5歳や6歳の若い子だったら えらいこっちゃ らしいけど

進行を遅らす薬がない、年齢的に手術も薦めない、

信頼してる先生がそう仰る。



愛する我が犬の病名が あやふやなのもどうかと思うけどね、

調べて怖がるのは やめた。




あれから数か月、 白濁の大きさはほぼ変わらず。

痛かったり痒かったりしないのが ほんと有難い。






このまま ゆっくり時間が流れますように。













お風呂






今日は短パートお休みの日。


なっちゃんの大学が早い曜日と
みぃたんのお仕事の早番が重なる日は
予め お休み入れてあるのです。


なるべくルナのお留守番がないように、 

はい 過保護です。







さて るんちゃんをお風呂にいれたいな。





「るんちゃん お風呂入る??」 って声をかけたら、

寝ていたもんでヨロヨロしながら お風呂場に消えていった。


P7160115_convert_20140716100057.jpg



いつもいい湯だなーーーーって 寝ちゃうルナですよ。

お風呂好きなんだよね、 助かる。


昔 飼っていた華子はお風呂がきらいで

よじ登ってきて わたし全身みみず腫れだったもんな。

華子=野良3ヶ月くらいで拾った柴犬の雑種、初めてのドライブはポルシェ 笑





そんなルナさん ドライヤーは嫌いで

P7160121_convert_20140716100129.jpg


呼び止めたけど 去っていちゃったよ。

シッポが下がってたから  あれは聞こえないふりだな、

ちょっとした反抗も ルナなら可愛いや。




落ち着いたら捕まえて ドライヤーします。





とりあえず ひと仕事おわったぞーーーーー。

パートいってる方が 楽だ。






犬の不思議









行き道の車中は ずっと抱っこのルナ。


帰り道は 自分からいつものクッションへ。






ずっと思ってたんだけど、 ワンコって 

お出かけの帰り道になると 一気に落ち着くよね。


おうちに向かってるのが分かるのかな。


で、おうちの近くになると必ず起きる。


よだれ垂らして寝ていても 100パー起きるんだよね。




おうち1㎞圏内の 犬の不思議。




あとサービスエリアに入る前もちゃんと起きる。


「るんちゃん おトイレさせたい」
「パパ 一服しよっかな」


そんな会話 たぶん聞いてるに違いない。














ドライブ








なんとっ。 「お出かけ恐怖症」 が劇的に良くなってきてる わたし。


ある時突然陥ったから 治るときも突然って、 あり得るでしょ。


 

んなわけで 土曜日にドライブしてきました。




しかし犬連れって大変、 赤ちゃん連れてるのと同じよね。 


あれ持ってぇ  これ持ってぇ、  ちと楽しい準備。





写真は題して、  『無駄に吠えるアホな犬』



「ぎゃるるるーーー」 って威嚇してるけど、

お相手のゴールデンちゃん ルナなんか完全無視、  賢いな。




茨城に行ったんだけどね、

この季節 昼間の地面は熱くてとても歩かせられない。


P7120054_convert_20140714133840.jpg



だから車の中から 海、緑、空、 眺めてきました。





海といえば、以前は波と戦ってたルナ。


DSCN2867_convert_20121030122953.jpg



大人になった今 どんな反応するのか、

きっと 同じことすると思うんだよね。








好きな順








「そろそろ ゴハンにしようかね?」 って言うと

のっそり起きて のびーーーってするのね。







で、  「お散歩 いく?」 って聞くと

なんだか今すごく素敵なコトバが聞こえたけど ・ ・ ・って顔する。


P7109953_convert_20140711101706.jpg




で、  「おやつ 食べよっか?」 って聞くと





P7089895_convert_20140711101628.jpg



バビューーーーンって 冷蔵庫に一目散よ。






順位をつけると。

オヤツ  さんぽ  ごはん、  かな。






お初のほおずき






るんちゃんが 「ナニ ソレ」って 小首をかしげてます。





るんちゃんは初めて見るね、  ほおづきだよ。


ペロリってしても 食べられないってば。

P7109907_convert_20140710122606.jpg



昨日なっちゃん「ほおずき市」 行ったんだって、 


きっとるんちゃんに おみやだ、  はい どーーぞ。


P7109916_convert_20140710122445.jpg



破いちゃったよ、 早いな。


ちっこい実がみえた、 可愛いね。


子供の頃 ポンと口に入れて 鳴らして遊んだなぁ。


あの酢っぱ苦い感じ、 よみがえるぜーーーーー。


P7109932_convert_20140710122520.jpg



破いちゃったけど なっちゃん怒らないよね。


「る~ん、やっちゃったのぉぉぉ♡ 楽しかったかぁ?」 って言うわ。


100パー言うわ。










おなかの調子









昨日の朝 またンコが柔らかだった るんちゃん。




犬生初の下痢をしたのが5月25日、

実はその翌週も 柔らかいのをしていた。



ずーーーっと 『おなかの強い子』 だったのにな。







ま、 お医者さんに駆け込むほどではないので 様子見。



P7089892_convert_20140708170130.jpg





明けて本日 良いンコだった。


愛犬のンコに一喜一憂、  飼い主って そんなもの。




1日遅れでフィラリア薬あげた、  大喜び。

お薬が  ぜーーーんぶ美味しかったらいいのにね。






日曜日のルナ








丸っとしたお尻ちゃんが 見学中なのは







パパの洗車。


P7069841_convert_20140707133207.jpg




おとなしく じっと見学中、


P7069845_convert_20140707133404.jpg


なら いいんだけど。






ブタっ鼻から ぴぃーーーーってね、  超高音 大放出。




そんなに 恋しいか。











土曜日のルナ





とりあえず部屋干し、 乾燥機代 節約のためね。



扇風機で風当てて、

灯油を使い切るために ストーブも動員。






熱風作戦、  これでかなり乾くでしょ。









ルナ いないなーーーーって 和室のぞいたら


P7059812_convert_20140707132800.jpg



ストーブで暖をとっていらっしゃった。


るんちゃん ホカホカ。


P7059813_convert_20140707132717.jpg



いくら涼しい朝だったとはいえ、 7月ですよ。






今日は七夕、 あいにくの天気。


P7079889_convert_20140707140839.jpg



短冊 たくさん書いちゃった。



いちばんの願い事、 空に届け。


















星に願いを







笹の葉だよ、 美味しい?


P5239193_convert_20140523173218.jpg



食べ終わった後 お口からいい香り。


ふと、パンダのンコのことが 頭に浮かんだ。



臭くないらしいよ、

パンダのンコで作ったお土産とかあるんだってね。



笹細工みたいなもんだな、 うん。




七夕、なにを願いましょうか。


P5239195_convert_20140704153010.jpg



愛する家族の健康?

それとも 宝くじ高額当選?



るんちゃんは 「美味しいもの おなかいっぱいください」 らしい。




今年は 短冊つーーーくろっ。








いつもの寝姿









しばらくクーラーなしで頑張ってきたけれど、

今 つけちゃったよ。


洗濯干して 汗がダーーーー、

掃除機かけて 汗がダーーーー。




全身毛もじゃのルナは暑いんだろう、

あっち行ってゴロン  こっち行ってゴロン。


寝床が温まると涼を求めて移動しちゃ 行き倒れてます。









ルナのいつもの寝姿。


P7039789_convert_20140703125434.jpg


人間のようにちゃんと枕を使うワンコもいるでしょ、

でもルナはお尻が高いほうが よく眠れるらしいんだわ。




クーラーつけたからね、 ぐっすりお休み。






ごはん待ち







今朝は 早々とごはんの準備を待ってるよ。







昨日のごはんがちょっと特別でおいしかったから、

今朝のも期待してるんだと思うの。


P7029783_convert_20140702110833.jpg
     
        



でも残念、 今日分を取り分けるのを忘れたの。

人用に味付けした後で気付いたんだわ。



先日の病院で体重計ったら、 5キロ超えていたるんちゃん。


お互い増える一方ね、 ヘンだなぁ ・ ・ ・ 。


何食べても美味しいんだよね、 困っちゃうよ。 






石好き







ルナは石好き。



お外で 小さいの見っけた。







よくモッテコーーーイして遊んだ。




出かけるたびに お気に入りの石を持ち帰るもんだから

ポストの中も子供の机の引き出しも 大きな石がゴロゴロ入ってたっけ。



夏の川遊びも 石欲しさに潜りっぱなし。


川に行ったら 昔みたいに遊ぶのかな。









ボール遊びで腰を痛め、石遊びで奥歯を失ったルナ。
ま、いろんな要因が重なった結果だとは思うけどね。
ひとしきり石で遊ぶと両手で挟んで ガリガリかじってた。
木の枝もそう、奥歯でガリガリやってた。
歯科の先生に叱られるほど 歯茎が酷い状態だった。

ヘルニア手術からボールを封印して6年。
歯科手術から石を封印して3年。


ルナから大好きを取り上げてしまった。



なんでも程々に ・ ・ ・ ですよ。






