LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年06月の記事

嫌がらせ








出た、 嫌がらせ犬。


P5048714_convert_20140508174047.jpg




「るなべぇ、 パパ そこ読んでるんですけど・ ・ ・ 」 って。





視線の先に どてーーーんと寝転ぶ。



ふてぶてしいのに ニッコリしちゃうんだよね。







こちら 新手の嫌がらせ。


P6159640_convert_20140629211402.jpg



新聞が まともに読めない。














月いち病院






るんちゃん 病院いくよ、 起ーーーきて。






今日は月いちの病院。


足の裏の毛をカットしてもらって、爪切りとおしり絞り。

フィラリア薬 忘れないようにしなきゃ。




ちょっと前に 耳を気にする様子があったから お耳そうじも。


P6279773_convert_20140627124652.jpg


ルナは右足の動きがゆっくりだから 右耳を掻くのがヘタ。

左耳はカカカッと素早く掻くけど、 右耳はわたしがお手伝い。

手を止めると 「もうちょっと。」 って頭を差し出すよ。

耳そうじって どこまでしていいのか、未だに怖い。

わたしは指ガーゼで 届くところまで。




この季節、耳のトラブルも多いのかな 病院テレビでやってた。

ルナは特に心配なしで、きれいにしてもらって おーーーしまい。




来月は 歯科検診も。  7/29。












退屈しのぎ





各地で 豪雨やヒョウなどの被害、 こわいですね。



我が家周辺 水ハケが悪いうえに土地も低いから

危機感あるのですよ。





さて、  るんちゃんは

路面の乾いている時に ちょこちょこお外に。



ずっとおうちじゃ 退屈でしょ。


P5168922_convert_20140521153640.jpg


お外でたべるオヤツ、 ルナも嬉しいの。



誘うと100% 喜んでついてくる、 断られたことないもん。



頭痛3日目だって 怠くったて

るんちゃんのためなら お安い御用さ、 頑張るさ。











真面目にアホなことを考える






吠えてるんじゃないよ、 あくび。


すこし前の写真です。







そのブラックホールに すっごく小さくなってスーっと入ってさ、

この目でカラダの隅々まで悪いところがないか確かめたい、 って。



愛犬バカの友人と 超アホな会話。



出口はお尻かな。





思えば そんな映画あったな。

「 インナー スペース 」  古いけどおもしろい映画だよ。








 続・三人でドライブ







行き先は 笠間稲荷神社、 

ドライブがてら 交通安全祈願に行ったのです。


ここ 20うん年ぶりだわ。





さて るんちゃんですが、 どんなんだったか見てね。 






お守りを買い求めるパパを待つ 心配症なシッポちゃん。


P6219685_convert_20140621164446.jpg




外国人の団体さんを怪しむ 不安気なシッポちゃん。


P6219695_convert_20140621164736.jpg




笑う酔っぱらい達にビビりながらも近づく 緊張シッポちゃん。← ツマミ目当て


P6219718_convert_20140621164652.jpg


はて  楽しめたのだろうか。
          


と  シッポだだ下がりの3連発を出しておいて なんだけど、

ほんとはハッスルしてて、楽しそうだったるんちゃんですよ。





この後 益子で陶器を見て 古民家風ドックカフェでランチ ・ ・ ・ と。

お出かけ上級者のようにはなれない わたし。



パパの誘いをお断りして、   帰ろーーーーー。   


collage_convert_20140622115753.jpg


るんちゃんも いつもの100倍歩いたし、

絶対疲れてるって。


パパ、パパ、パパーーーーって

無駄に走り回ってたもん。


P6219726_convert_20140622120524.jpg




「今日はママとるなべぇとデートだから ピンク着ちゃおう。」 ってパパ。


P6219736_convert_20140622120353.jpg



足の短い彼女、 大満足だったみたい。  ずっと笑顔だった。
 

わたしのお出かけ恐怖症も 以前より楽、 確実に和らいでる。



また3人で どこか行こうね。






初、三人でドライブ





病的にお出かけ嫌いな わたし、

めっずらしくドライブしてきたよ、 しかもノリノリ で。





雨とかヒョウとか 降らなければいいけど 笑。






なっちゃんは大学、  みぃたんはお仕事。

パパとルナとで 行ってきました。





車に いつものクッション持ち込んで、

るんちゃん 快適ドライブです。  つーか、 ほとんど寝てます。

外出しても 手のかからない子です。


P6219747_convert_20140621164818.jpg




さ、 わたしの気が変わらないうちに 出発よん。



行先は ずっと行きたかった益子、 からちとズレて 笠間でした。




                  引っぱるのだ。 続くのだ。














聞き違え






久々にやってみるかね、 鼻パク。



パクの瞬間 撮れるかな。




「マテよーーー。」







・ ・ ・ ・ ・  えーーーと。


シャッター音で食べちゃったよ。



カシャ と ヨシ  似てるかなぁ。









聞き違いの多いるんちゃん。

一緒にキッチンに並んでる時に ラップを切ると 

「ワフッ」って言いながら 玄関に走っていく事があるよ。

誰か来たね  って間違えるんだよ。




その音に どんな共通点があるのか、 ルナだけが知ってるの。



















目が覚めるような青の上で よく眠る子。



P6119512_convert_20140611171401.jpg



冷え冷えマットも 似た青。


P6119519_convert_20140611171450.jpg




『侍ブルー』 とでも言っておこう。   ←ただ言いたいだけ。  


がんばれ 日本!!








明日は短パートおやすみの日、 VS ギリシャ戦 観れるんだ。

と言っても サッカー詳しくないんだけど、

なわりに 観はじめると結構なテンションになるんだよ。

勝ってほしいな。















冷え冷えマット








去年の夏終盤に買った300円の誘惑の 冷え冷えマットをね。




ダメ元で置いてみたら

今年は簡単に乗ってくれてるの、 やったぜーーーぃ。



嫌そうなお顔は たまたまよん。

P6049389_convert_20140605105511.jpg



で、 どんだけ冷え冷えなのか確かめるべく

わたしのお昼寝に使ってみたよ。




冷んやり快適 気持ちいいまま 夢の中へずずずぃっと落ちて行き、



起きたらなんと 蓄熱ジェル化してた。


P6049388_convert_20140605105419.jpg

そりゃ 3時間も寝てれば ・ ・ ・ ねぇ。













るんちゃんに起こされるまで グッスリでした。

ほっぺに寝痕つけたまま、 お散歩に連れて行かれました。

誰もわたしを見ないでーーーぇ、  でした。













良からぬ想像







昨日の朝はちょっとの時間 お留守番のるんちゃん。

ほんの30分くらいね。



で、パート中に キッチンに置いてきたゴミ袋を思い出しちゃったわけ。






ルナによくないゴミは 蓋付きのゴミ箱に、

紙類などは 日頃こんなかんじで 床置きに。




徐々に不安が増す わたし。



誰かが 果物の皮とか入れてたら ・ ・ ・とか、

みぃたん 串のなんか食べてた ・ ・ ・とか。

シリカゲル 入れちゃったよ ・ ・ ・ とかとか。
 

P5299340_convert_20140529225004.jpg

 
     
この際 イタズラは許す、  

串とか危ないモンに 手ぇ出していませんようにっ!

いや、口出してませんようにっ!!!






バクバク バクバク。  ハヤクカエリタイ 涙。

オナカイタイ。   バクバク バクバク。  カミサマァァァ。 

ルンチャーーーーーン 涙。





結果、 無事でした。

ルナもゴミも。




ひとり秘かに焦りまくり

何倍も疲れた朝でした、 とほほ。

















ルナは 氷をたべるよ。



大好きっていうより  差し出せば食べるかんじ。







で、 ちょっと生意気なるんちゃん、

風味がついてる氷しか 食べないの。


P6139627_convert_20140614111750.jpg



こおり水の氷には プイってそっぽ向いちゃって、

コーヒーとか紅茶に入ってる氷は パクっと食べるんだよ。



ね、 生意気でしょ。










氷、噛みくだいて小さくしてから あげます。

もう味とか付いてないと思うんだよね。

ワンコは鼻が利くから すごく薄まっちゃったであろう風味を感じて

選り好みしてるんだと思う。

ただ、お祭屋台のかき氷はシロップかけないでもらうんだけど

狂ったように食べてたなぁ。

きっと 暑いお外で食べる氷は格別なんだね。















スイートな時間







昨日のおやつは スイートポテトよん。

わたしのよん。




ふふ、 欲しがってる 欲しがってる。






近づいてみたり   ちっと離れてみたり。



「どうぞ。」って言ってもらうのに ベストなポジション、さがしてるよ。


落ち着きがない とも言う。


P6139624_convert_20140614111619.jpg


これ 大きいの、  で  重い、ズッシリ。   

よって 半分だけ食べます。







さ、 お芋の部分だけ ちーーーっとあげよう。

P6139605_convert_20140614111225.jpg


美味しいねぇ。   幸せだねぇ、 るんちゃん。



はい ごちそうさん。


P6119506_convert_20140611110204.jpg


まだあるから  また明日たべよう。   絶対 太るでしょ、 わたし達。












ワンコって前にもらえたものって しっかり覚えているよね。

「それルナ食べれるやつだーーー!!」って感じだもん。

それが勝手に食べちゃったものでも そう思ってるよ。

ルナの場合は チャーハンがそう。

テーブルの上に置いてあったチャーハン、 勝手に食べた前科アリ。

もう10年くらい前のことなんだけど 

未だにチャーハンの登場には しつこくクンクンしてるルナですよ。

で、 怒られるの。    「めっ♡」 って。









VS 赤ちゃん






るんちゃんと赤ちゃんだよ。



ママが見えなくなったら 悲しくって泣いちゃった。





「大丈夫だよ、 泣かないで。」 って言ってる風のるんちゃん。


P6129540_convert_20140613103605.jpg



だけど、 「わたしのママから おりてちょーーーだい。」 

の方が濃厚。




いい匂いの離乳食に 右往左往なルナでした。


夕方は ぐっすり、  るんちゃんお疲れ。







外は雨








「よく降るねぇ、 雨。」 


って言いながら お外見てた昨日の午後。





お隣の双子ちゃん 家庭訪問らしい。

先生がふたり、  雨の中ご苦労さまです。


見慣れない雨合羽から  目が離せないるんちゃんです。


P6119523_convert_20140611171618.jpg


家庭訪問か  懐かしいなぁ。



初めて来るお客さんとかって、  臭い嗅ぎにいくでしょ。


P6119528_convert_20140611171534.jpg


しかも足とか、   超失礼よね。


すみませーーん 、、、 連発してた覚えがある。








ピンポイント・バリカン








るんちゃん バリカンしましたよ。




昨日はお尻まわりで、



P6119509_convert_20140611110128.jpg



今日は肩からわき腹にかけて。






ボハッとしてた体が ちっと小さく見えるかな。









何年か前までは 夏にだけトリミングしてもらってたんだけど、

長時間はキツイかな、って理由もあり バリカン買いましたよ。

おうちでだったら 体調のいい時にちょっとづつカットできるからね。

ザクッとハゲつくっちゃうこともあるけどね。

明日は仕上げのバリカン予定。

仕上げでハゲつくらないように 頑張る。




おひとり様イェイ!






ひとりでお外ごはんに抵抗はなくて、

牛丼も回転寿司もラーメンも ふらりと行く。






で、  なかなか踏み出せなかった ひとりカラオケ始めました。


P6099480_convert_20140609161739.jpg


前の人もその前の人も おひとり様、  結構 いるいる。




はじめた途端  ハマる、  楽しーーーぃ。

P6099493_convert_20140609161259.jpg




あんまり楽しくないけど ボールペン字もやってる。

P6099501_convert_20140609170119.jpg



楽しくないけど夢中になる、 百均の一品。




漢字よりひらがなの方が難しいという事実。









ぷちドライブ






「ドライブでも 行くか!?」  急な思いつき、

家族が揃った 昨夜のこと。



目的地は 近めのパーキングエリア、

駄菓子とかあるかなぁ  って、 笑。




ETC初体験の家族たち、

バーがあがる度に 「ひゅー――!!」 盛り上がる車内。





「鬼平江戸処」 ちょっと話題になったPA。





到着したら なんと閉店準備だったよ。


P6089459_convert_20140609100057.jpg





外は雨、 がっつり濡れる るんちゃん。

P6089461_convert_20140609100144.jpg


新車の香りが 一気に 濡れた犬の匂いになって

家族で笑った。


P6089474_convert_20140609100313.jpg



るんちゃん お疲れ、 ぐっすり寝てちょうだい。


今度は開いてる時間に行こうね。











愛犬と愛車




愛車と お別れした。





ルナと同い年の車、

手放すことを 躊躇してたパパ。


P5088752_convert_20140508174129.jpg




ルナ まるで別犬でしょ、 10年前の写真だな。






車って家族の歴史、 12年間お疲れさま。


で、 ありがとう。



ルナは  まだまだ元気に走るよん。







脱線する






断捨離きぶんーーーーで お片づけ。


キッチン周りを ピンポイントで。



出てきたのよ お豆が、 ひと袋  未開封。



賞味期限 14年 5月 ・ ・ ・ いけるっしょ。






で、 お豆だいすきるんちゃんと ポリポリ。

お外の雨 並んで見ながら ポリポリ。





断捨離じゃなくて プチ掃除になりました。



いいの いいの、 この時間が 大事なの

ね、 るんちゃん。







6月6日は私的断捨離DAY








ろっくがつ むいかに
 
雨ざーざー ふってきてーーーーー♪






カエルかなっ?  カエルじゃないよ あっひるだよーーー♪




ご機嫌なるんちゃんですよ。

お外は ゆ―――つな 雨なのにね。




絵描き歌 ・ ・ ・ 仕上がり どんなんだったけ??

確か アヒルのコックさんだったよね。




さ、 本日 断捨離きぶん、 選んで捨てるよーーーー。










ワフッな1日






なんだか ちっとも落ち着かないわ、  のるんちゃん。







昨日はやけに気が高ぶってて 張り切ってたよ。




わたしが歩くたびに「ワフッ」

ビニール袋のカサカサ音にも「ワフッ」

郵便バイクにも「ワフッ」 って、 興奮気味。




周りの音に聞き耳たてて 寝れないんだと。


P6049386_convert_20140605105329.jpg



「今日のるんちゃんは お耳がよく聞こえるねぇ。」 の日。




昨日の睡眠を取り返すように 今日はよく寝とります。




雨降りはじめたし ゆっくり寝てちょうだい、

おさんぽは無理っぽいな。










釘づけ






ふと何かに気づいた るんちゃん。







ビシッと座って 熱い視線だよ。


P6029367_convert_20140603163841.jpg





ご近所のママが カップアイス食べてんの、

欲しそうに見てんの。


P6029362_convert_20140603163800.jpg



いやしん坊の るんちゃんでした。









夏が来る







るんちゃん 飲めるやつじゃない、それ。


P5239222_convert_20140523173809.jpg




うん りんご酢だよ。  覚えてたね。

ルナが飲めるように ノンカロリー買ったんだよ。


P5239207_convert_20140523173632.jpg





これ飲むとさ  夏も近い気がするね、 るんちゃん。 


P5239211_convert_20140523173516.jpg




あんた   お髭についてるし、 


P5239209_convert_20140523173551.jpg




おまけに 鼻みずまで出てるよ。





という、なんてことない ある日の午後。











ある日のお散歩






今日は写真多し、デス。







カメラ手にしてる時点で るんちゃんテンション下がり気味。



はい、 気にしないで出発よん。


P5239035_convert_20140523173912.jpg




いつもの所で クンクンって。


P5239041_convert_20140523171940.jpg




ここは ダックスのけい君とにらみ合う場所。


P5239046_convert_20140523171858.jpg





で、神社の横門にて んこちゃん。


P5239051_convert_20140523172034.jpg






途中  道草喰わす。


P5239062_convert_20140523172304.jpg





ご機嫌な シッポ。


P5239090_convert_20140523172225.jpg





で、 「ただいまぁ」 っぽいルナ。


P5239104_convert_20140523172443.jpg



実は 「カメラ いやだよ。」 の抗議のあくび。








