LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年05月の記事

模様がえ






ソファの位置を変えたよ。




ちと落ち着かない るんちゃん。


P5299344_convert_20140529225501.jpg



それもその筈。



ルナがいつも寛いでいる場所に ソファが移動、

ルナも必然的に 移動。




狭いリビングなんでね、 ゴメンよ るんちゃん。

ま、すぐに慣れるでしょ。











ただソファを移動するだけの 模様替え。 ですが ・ ・ ・ 

敷いてあるタイルカーペットをずらすという作業が 難なのです。

洗わなきゃならないし、床の拭き掃除も。


わたし 頑張った、 うん  偉かった。





今のるんちゃん こんな感じ、


P5309350_convert_20140530141531.jpg


パソコン机の すぐ後ろ、 ママの近く。


ルナ 喜べ。














おやつ






ある日の おやつ。


お互いのために みぃたんと半分こ。


食いちぎってあるわ ・ ・ ・ 沈。 








るんちゃんには お豆だよ。


丸飲みするのに えらく欲しがるのは なんでだか。


P5279309_convert_20140528191206.jpg



お豆食べたら

ご機嫌な足取りで お水飲みに行っちゃった。


P5279295_convert_20140528191319.jpg



このまま順調に乗り切ってちょうだい。






玄関前のラベンダー。


P5279291_convert_20140528191119.jpg



母の日の翌日、お花たちの値段が半額以下になってたよ。

ずっと欲しかったクレマチスを1鉢と、 ラベンダーを2鉢GET。



なので来年は たくさんのラベンダーが咲いている、 はず。



半額以下だからって  枯れんなよーーーーーっ。










突進








おうちの前で るんちゃん撮っていたら。


P5239149_convert_20140523173136.jpg





ずんっ。   突っ込んできたよ。


P5239162_convert_20140523195959.jpg





ずん ずん。


P5239155_convert_20140523200227.jpg


近いーーーー。










はじめてのPP







昨日、日曜日の朝のこと。



お腹の強いるんちゃん 犬生初の下痢を体験。


P5169012_convert_20140521153526.jpg



10分間で 良いんこ、細柔んこ からの 無形んこ。


消えそうな声と共に 三連発いたしました。





これで止まってくれたから ヨカッタ。





ルナーーのうんこは いいうんこーーー 強いぞぉ 強いぞぉ ♪

「オニのパンツ」のメロディに乗せて ・ ・ ・



無意識に口ずさんでる わたし、   ヤバい。











ラベンダーとルナ





今年も ラベンダーの前で 写真を。


P5239132_convert_20140523172900.jpg















「あーー、 動かないでーーーー」 のボツ写真。


P5239103_convert_20140523172657.jpg



載せとこっ。







催促





せっかく干してるのに、 クッション。







風が気持ちいいでしょ、 そこ。





おさんぽが済んで ごはんまでのひと時。



寝てるのかな って覗いたら、 目あいてた。


P5229022_convert_20140523101716.jpg



寝てるようで 寝てない、 寝たいけど 寝れない。


もうすぐ ごはん催促する時間だもんね。





しつけ的には 催促には無視が鉄則だけど、今となっては無意味。


「さんぽの時間じゃない?」  「そろそろ ごはんちょうだい。」

って言えることが 調子が良いか否かの目安。



催促してくれないと 逆に困るわ。


ルナの「グゥーー グゥーーー」っていう声聞くと、

嬉しくなっちゃうよ。







野生の勘 







東京、 突然の雨に注意だって。


ここ埼玉だけども、南の空に怪しい雲が見えるよ。




来るのかな、 ザーーーっと。






ねぇ、 るんちゃん。



・ ・ ・ ・  って この子、 そーゆーの頼れないんだったわ。





動物って 人より自然の驚異に敏感だと思うのよ、 一般的に。

大地震の前  勘付いた子もたくさんいたって聞くし。




でも  ルナは疎いよね、 ダメね。

野生の勘とか  まず無さそう。









雨降り







ワクワク顔で おやつを待ってるよ。



外は雨降りで おさんぽ行けないから、

おやつくらいしか 心弾むことないもんね。






ルナのおやつは2種類、 今日はどっちかな。








シニアなんだよね






わたしには ルナがお婆ちゃんなんだという意識が薄い。


お婆ちゃんなんて言ったら ルナに失礼な気さえしちゃう。




老犬どころか いつまでも小さなわが子なの。




ただ ふと目に留まったルナが やけにお婆ちゃんっぽくてね、






重ねてきた時間を感じたさ。




ルナの目には どう映ってるのかな、わたし。


「ママも 相当よ。」  とか思ってんのかな。




お互い 重力には逆らえないたるみと、 目立つようになった白髪と。

立ちあがる時の「あいたた・・・」と、  うまく付き合っていこうよね。








週末







週末はお天気だったね。

きれいな空だったよ。


P5168888_convert_20140516104109.jpg



よく空を見あげる人は 「空想家」なんだとさ、

でもわたしは 空想も妄想もすごく苦手。





こう暑いと ルナのおさんぽ時間も夜に変更だな、

とか考えながら お散歩。

P5108767_convert_20140516153838.jpg


かわいいお花撮ったり、 

るんちゃん撮ったり。



この子 葉っぱ大好きなんだけど


P5168958_convert_20140516173547.jpg



「ネコ草」買っても食べないのは なんでだ?


そして「ネコ草」すぐ枯れちゃうのは なんでなんだ?









ビック アイビー







短パートおやすみ。




家事の合間に るんちゃんを撮るよ。




玄関前のアイビーが巨大化。

手のひらサイズ、 デカくて可愛くないよ。

P5168895_convert_20140516104155.jpg




大好きな葉っぱに つられちゃう。


P5168868_convert_20140516104229.jpg




アレンジメントの一種を 外に植えたら

ジャスミンだった。


P5108772_convert_20140512124821.jpg



甘くていい香りなんだよね これ。



この季節 お花も緑も生き生きしてる。












アレルギーのはなし





昨日のみぃたんの猫アレルギー繋がりで アレルギーの事。


産後間もなく アレルギー検査をした時
12種中、11種のアレルギー反応が出ちゃった わたし。


杉、ヨモギ、たまご、牛乳、犬、猫、ハウスダスト・・・・他もろもろ。



ま、私の場合 過剰摂取しなければ反応は出ない、
広く浅くなタイプ。

だから たまごも牛乳も普通に摂っちゃうし、
ルナとも ガンガン触れ合う。




そんなわたしの遺伝子を受け継いだ子供たちが気になって

ルナを迎える前に 犬猫のアレルギー検査をしたよ。

P4128130_convert_20140412221843.jpg


アレルギー反応が出たのは 長女なっちゃん、

次女みぃたんは無反応。




なのに だよ。


ルナに顔なめられて 赤く痒くなるのは みぃたん。

野良猫なでて 顔がお岩さんになるのも みぃたん。




血、 どっかで入れ変わったんじゃないの。






昨日のルナ







三連休の 次女みぃたん。


昨日は珍しく 一日ルナと過ごしてた。



ルナは ご機嫌さんだったね。







今日は 猫カフェへ行っちゃったよ。

猫アレルギーなのに 大丈夫かね、 あの子。





猫と言えば、

昨日猫を追っかけて大暴走しちゃった ルナ。





油断してた 反省。




P5098763_convert_20140514120541.jpg
 



・ ・ ・ ったく もぉ。









乗っけてみた







はいはい るんちゃん、

寝てるとこ 失礼しますよ。








黒柳るな子。








・・・・ って言うより リーゼントか。



P5128852_convert_20140512124702.jpg



ま、どっちもどっちね。





今日はおしり絞りに病院いくよ。

次のフィラリア薬 もらってこよう。
( 前回 5/8 )


 

母の日 2014






黄色とブルーの組み合わせがママっぽいって、

お花は買わないつもりの みぃたんから。




柔らかなピンクや 

艶やかな赤が似合う女性になりたかったよ。




なっちゃんには リクエストしておいた香り袋、

後ろに写ってる茶色のやつ、わたしの好きな香り。


P5128844_convert_20140512124502.jpg




ふたり、 ありがとさん。








二段ベットのるんちゃんからは


無限の愛をもらってます。


P5118827_convert_20140512124628.jpg




この子は 愛の塊♡













首だけ






バッファロー化していたので バリカンしました、


首だけ。









首がすっきりした分、背中のもっこりが目立つ。



明日は 背中だな。








今日は母の日。


P5105527_convert_20130510113154.jpg




玄関前のラベンダー、

この頃になると ちゃんと芽をつけるよね。




お手入れしていないのに えらい子ちゃん達。


















食事中の人と食後の犬







お弁当作りながら 朝ごはん立ち食いするなっちゃん。


お行儀わるいわね。







手前で 食後のお口拭きしてる るんちゃん。


お行儀いい子ちゃん♡







最近 大学に持って行く自分のお弁当と

お仕事に行く妹みぃたんのお弁当を作ってるなっちゃん。




お節介で世話焼きのわたしだけど

そろそろ 引くところは引かないとね。





なっちゃんの年には わたし嫁入りの準備したしてたもんな。



P5098754_convert_20140509082452.jpg


子離れ 親離れの準備。





引くところ引いて、手 抜きすぎて、


お昼はコンビニ弁当という、、、駄目ママ。


P4258699_convert_20140508174002.jpg



レンジ温めすぎて とろりん玉子が台無しの 駄目主婦。













LOVE CHICKEN








コンビニ弁当買って パパが帰ってきたよ。









るんちゃん めちゃ嗅いでます。


少しだけもらえる チキンが入ってるの、気づいたね。










パパはいつも 「はい、ママにはチキン。」 って言うけど

ほんとはルナに買ってきてるの ちゃんと知ってるんだから。






とぼけて全部食べちゃったら なんて言うかな。










GWの過ごし方









今年もGW、どこにも出かけなかったよ。






るんちゃんも ご近所散歩だけ、


充分満足そうなお顔でしょ。



P4258616_convert_20140502210510.jpg





おうち周りの草取りと 自分の洋服の整理。



これが私的 GWの過ごし方。







今日は2階の窓、網戸も洗った。




気持ちがいいよ。








うま年生まれの馬面




るんちゃん ぬ~っと来る、 近すぎ。




ふふ、馬面。









そだ、るんちゃん 年おんな。




うま年の犬。





年男、年女って なんか良い事あるんだっけ?




ま、よく眠れて美味しくご飯がいただけてるってだけで

有りがたいね。



それ以上 何も望むまい。






GW後半、ブログちょっとお休みします。





ワクワク





今ワクワクしながら なっちゃんの帰りを待ってるの、


わたし。




                    *なっちゃんとルナ*



ずっと長かった髪を 切るんだって。



きっと 可愛くなって帰ってくるね。



るんちゃん、 戸惑うだろうか。





しかし、このルナ冷めた目してるな。









負け犬の・・・







猫ちゃん発見すると 突っ走ってたルナだけど

最近は 見送るようになった。






追いつかないと やっと悟ったか。



P4088058_convert_20140421031542.jpg




そりゃそうだ、 あの身のこなしと瞬発力。



敵うわけがないじゃない。




P4178184_convert_20140421031148.jpg






悔し紛れにおくち尖がらせて

低い声で 「ワフー」って怒ってる。






負け犬の ワフーだね。










