LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年04月の記事

出遅れた時






誰か帰ってくると おもちゃ咥えて えっさほいさ。

ルナ流 「再会の儀式」 だよ。 









でも近ごろは 寝てて気づかないことも多い。





家族も気持ちよく寝ているルナを起こさないように 

こっそり「ただいま~」って言うよ。







少したって お目目パチリ。


P4178163_convert_20140421030957.jpg



気づかなかったことを 誤魔化すように

普段は見せることのない おなかを見せて甘える。


P4178165_convert_20140421031031.jpg


「ヤバっ、わたし寝てた・・・」 ってハッとする顔が可愛いんだよ。















おさんぽ






お花がきれいだね  ズン胴ちゃん。



P4218330_convert_20140428154908.jpg




どこまでも歩きたい気分になっちゃうけど、

やめとこう。



P4047630_convert_20140404165549.jpg



毎年 この時期になると 

ヘルニアで病院通うんだもん。



P4057903_convert_20140428154948.jpg



いつも通りに 行こう。










モッコウバラとルナ







今朝は短パートお休み。





時間に余裕のある朝って いいわ~。









で、写真とか撮ってて どんどん時計が進むのだけど。



P4258460_convert_20140425105139.jpg



きのう遊びに来た友達のお土産に 

モッコウバラを切って渡しました。





いくらでも持って帰ってちょうだい  って言ったら


そんなに要らない って断られた。  ふふ、正直者め。









わたしも 水に挿してみた。



P4258687_convert_20140425105210.jpg




お外で見るより 可愛い。



やっぱり ちょっとくらいがいい、 と思う。










トラップ





前日と同じように コップを床に。






のっそりと犯犬 現れました。



おっと コップに顔を突っ込んだ。








現行犯です。




こんな悪ぃ子ちゃんは

うりゃうりゃの刑です♡ (ご想像ください。)









コップがピカピカ







アイスコーヒー飲みながら 玄関まわりの掃除。






今日は気合い入れてやるよ、


るんちゃんは なっちゃんとおうちにいてね。













重みで枝が下がるほど 花をつけてる。


まだまだ つぼみがあるよ。








割らないうちに と

リビングの床に ぽんと置いといたコップ。



P4228448_convert_20140422171109.jpg




戻ったら、  コップ ピカピカ。



確か ちっと残ってた。





るんちゃん  洗ったみたいにきれいだよ。









焼きもち








ご近所の赤ちゃんを 抱っこしてるわたしを


冷ややかな目で 見てるでしょ。



P4218305_convert_20140421172321.jpg



以前は ピーピーキャンキャン大騒ぎだったけど、


今は過剰に赤ちゃんをかまわなければ 大丈夫。








わたしの足に寄りかかって 静かに焼きもち。


P4218311_convert_20140421172400.jpg



ルナは喋れないけど 

言いたいことはちゃんと分かってるよ。
















草むしり ならず







ルナが寝てる間に 草むしり って

こっそり外に出たのに 見つかっちゃた。







伸びして お供する気満々。


P4178169_convert_20140421031105.jpg







ルナが埋もれる日も近いな。


P4178215_convert_20140421031252.jpg






芝より青いのが ニクいじゃないの。
 
 
P4178225_convert_20140421031418.jpg






臭いを嗅ぎたいのに 顔がチクチクして



P4178219_convert_20140421031337.jpg




るんちゃんが 困ってる。






結局 るんちゃん撮るだけで 草むしりできなかったし。


今度はバレないように 出る。










再会の儀式







るんちゃんを ひとりにすることは滅多にない我が家。


それぞれが都合つけて うまく立ち回ります。


でも今朝は ちょこっとお留守番でした。







おうちに帰ると こんな感じで嬉しさ表現。



ゴミ捨てから帰っても繰り広げられる 

ルナ流 再会の儀式です。



P4188230_convert_20140418105121.jpg



何故かお気に入りのおもちゃを見せつけながら

家中を10周くらい走り回ります。



P4188239_convert_20140418105153.jpg



その間わたしは「あら るんちゃん。いいの持ってるね~」とか

「いいなぁ、ちょっとだけママに見せて~」とか

「待て 待て~」とか よそ様が見たら  は・・・??

な呼びかけをして ルナを盛り上げます。









もちろん 四つん這いで。


昔からこんなんだから 娘も同じことをします。


ほんとに 親を見て育つのです。






挑発するように スレスレを通るルナさん。



P4178227_convert_20140418105046.jpg



結構 冷ややかな目してるのが分かった。


わたしが遊んでもらってるのかね。










モッコウバラ









モッコウバラが 咲き始めました。





開花は まだ1割ほど。


つぼみが わんさか待機中。







大雪で 根元から折れてしまった去年は

花が咲かなかった。





先日つぼみを見つけた時は 嬉しかったな。


P4178174_convert_20140417125005.jpg



しかし モッコウバラも強い。


P4178175_convert_20140417125103.jpg



剪定(わたしは適当にバサバサ切りまくる)しないと

家の周り囲まれちゃうくらい ツルが伸びるよ。
















今日のルナ






暖かくなったからかな、



るんちゃん 起きてる時間がぐっとふえたよ。



P4108118_convert_20140412114456.jpg




「ママ お外いく?」 「それ なに?」 「ママ あそぼ。」


ってな感じで わたしに付いて歩いてます。






ルナ 楽しそうでしょ。


なにを隠そう  わたしも楽しい。















草むしり







つい先延ばしにしてしまう 草むしり。




花粉が気になるけど 

蚊にくわれの心配のないこの時期に 少しづつやっておこう。






お外大好きるんちゃんは お供。







お耳が遠くなってきたのと 自分勝手に輪がかかったのとで

近頃 呼んでも戻ってこない。







作業中は ロングリードで繋ぐことにしました。






しかし 雑草の生命力ってすごい。


今年もスギナがスクスク育ってます。






やめてーーーー 増えないでーーーーー、 


枯れてーーーーーーー。










手をつなぐ









パパがルナの手を握ってるよ。



寝てたのに 起きちゃったじゃないのさ。








パパさ、 たしか動物全般嫌いだったよね。



犬を飼うこと 反対したよね。



当初 ルナに声もかけなかったよね。



わたしの「パパ 聞いて。今日 ルナがね~ 」にも

まったく興味なさそうだったしね。







どうですか、

あなたの「るなべぇ」は、  可愛いでしょう。







12年前のあなたに 今のあなたを見せてあげたい、

と思う。










爺さん





るんちゃんですよ、  念のため。





朝ごはん待ち、 半分寝てます。


食べて歯磨きしたら また寝ます。






本犬を知ってる人には 馴染みの顔です。



お爺さんと呼ばれる所以かな。









ブログ用の顔   笑。



P3116436_convert_20140311211716.jpg



どっちも 大好き。







消化不良









いただいたタケノコの香りをクンクンしてた ルナ。





余りにもうっとりしてたもんだから


味付けの前に どーぞって。   3片ほど・・・・。









深夜3時に  グー、グーーって鳴き声で起こされ


変な時間に チッコとンコを片づけてたら





なんか   踏んだよ。


P4108080_convert_20140411105400.jpg





吐いてた、 タケノコ。  ご丁寧に3カ所。


消化されず そのまんまの形。





潰すとか摩り下ろすとかしないと いけなかったね、 ごめんよ。




同じ年の犬友と 最近は茹でて小さくしてもニンジンは吐いちゃう、

前までこんなことなかったのにね   なんて話したんだった。









そんな顔してもあげないよ、 苦しかったでしょ。


P4108086_convert_20140411105520.jpg




今日は胃にやさしいモノ 作ろう。















待遇良すぎ







るんちゃんが 暑そうなお顔してたらね。


P4087997_convert_20140409171717.jpg





小学生のるーちゃんが ピン!!とひらめいて


Tシャツで日陰をつくってくれました。



P4088003_convert_20140409171801.jpg




ルナさん 待遇良すぎだと思う。 







とは言え うれしい飼い主  笑。










3年経過






ルナ、2度目のヘルニア手術から今日でちょうど3年です。



最初の手術からは6年が過ぎ、






ん??  3年毎・・・・って 今年??? え゛????


やめてーーーーー泣。









歩行を諦めた わたし。


諦めなかった ルナ。



P3317439_convert_20140402192644.jpg



あれからずっと 頑張ってるあんよちゃん。


短いけど最高に格好いいの。



P4047721_convert_20140404165404.jpg




桜の散る頃に甦る 苦しい思いは


少しづつ 誇らしい思い出に変わってきたよ。





今日があることに 改めて感謝。





ルナ、今日もありがとーーーって 歩こうね。





















趣味








ちょっと 撮るのやめてくれる?







って、 言いたげな顔。





やめないよーーーだ。





趣味、 ルナだもんね。







寄り添う








仲良し 見つけた。







会ったことのない でも、大好きな二人を想って

撮りました。





KさんとK君。








ピンク・カーペット






待ちに待って やっと咲いたら


もう散っちゃうとか、 早いのよ サクラ。





でも今年は たくさん眺められたから満足。




ね、るんちゃん。


P4047763_convert_20140404192056.jpg



ま、ルナにとっちゃ 桜なんて

咲いていようが枯れ木だろうが どうでもないのだけど、

ママには ルナと見ることに意味があるんだよ。





あんたと 見たいの。







来年もここで 桜を見ようね。




P4047729_convert_20140404192016.jpg




あんたが元気で、


ママの心が穏やかだといいな。






それだけで いいな。






ほんとは

ちょっといいカメラに変わってるとか・・・・・もっといいな。














いつもの場所で









桜が舞う中 いつもの神社を目指します。 







すぐそこ。  もうちょっと。











いつもの んこ場所です。





きっと もう出かかってると思う。














ずんぐりフォルム♡









冬にひと目惚れした マグカップ、



すんぐりしたフォルムが 好きだな。 







そそっかしくてがさつだから


割らないように要注意。












で。  ずんぐり加速中のるんちゃん。



くびれはどこに行ったのか。


P3247120_convert_20140404104824.jpg



影のでかいこと。





これでも5キロないんだよね、


こちらは 増えないように要注意。










待つ犬









家族を迎えに出ると、こんな感じ。



一心に待つ姿とか、 ちょっと忠犬っぽいでしょ。







周りをちょろちょろするわたしを完全無視、


ルナ♡ って呼んでも 知らんぷり。






小声で 「おやつ」って言ったら  のっそり動いたよ。



P3297261_convert_20140402192726.jpg



聞こえてんじゃん。





忠犬じゃなくても いい子だよ。








今日は雨降りだから お散歩も無し。


P3035816_convert_20140324110239.jpg


いっぱい寝ましょ。






なっちゃんとお散歩









昨日は長女なっちゃんを誘って お散歩したよ。





近所の神社の桜が 満開です。


P3317333_convert_20140401112457.jpg





こんなことしたり、


P4017612_convert_20140401161520.jpg




こんなことされたり。


P4017546_convert_20140401161350.jpg




いつもより長めのおさんぽ、楽しかったかな。







帰りみちは るんちゃんおくち半開きだったよ、

ちょっと暑いくらいだったもんね。




あーーー、花粉 終わんないかな。














ルナと強風の中 お花見散歩。


いつもの神社へ。




飛行準備OKな 後ろ姿。






春休みの小学生が 元気に走り回ってて

ルナと桜、撮れなかった・・・・



P3317306_convert_20140331122136.jpg



ので、散ってしまった花と鼻。


P3317403_convert_20140401112208.jpg



今日もカメラ持って ルナとお散歩いくよ。










