LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2014年01月の記事

ななめ横断





草を目指して

スタコラな ルナさん。








足運び いい感じ。


後肢の筋肉もプルンとしてきた。



お外にでると 張り切るね。




がんばれ がんばれ。



 

上から




黄色と黒のしましまポール。



P1285444_convert_20140128183539.jpg




クンクンポイントにて

ツチノコチックな 我が愛犬。




イコール おやつ




写真を撮った後や おくすり塗った後、 足やおしり拭いた後。


ブラッシングの後も  たった1本の爪きりの後にも。







いそいそ ついて来て待ってる。 



軽い拘束 イコール おやつ。

ちょっとの我慢 イコール おやつ。



たまにルナさん 切れの悪いンコしちゃって

おしり拭いてると わたしの手にくっ付いたりなんかして、

「るんちゃん お尻きもち悪かったねぇ。」 って 

ご褒美のおやつを ルナにあげながら

なんでンコつけられて オヤツあげてるんだろう、わたし・・・ って。



思うこと あるよね?









待ち受け





会報誌の 「あなたのお気に入り 携帯写真」のコーナーに

パパが載せた写真。






9年前のルナ、なぜかこれがパパのお気に入りで 待ち受け。


9年間ずっと 待ち受け。


NEC_0308_convert_20140128112029.jpg

若かりし頃の ルナ。




今のほうが 断然いいお顔だと思う。





たまにこっそり違うルナに変えると

「戻して!」って言う。   パパは携帯の設定とかできない、わたし任せ。




このルナ 姉妹にもすごく不評。


ちなみにわたしの待ち受けは パパとのツーショット写真♡

馬鹿っぽさ全開のいい写真、 お見せできないのが残念。








 

存在





ただ寝てるだけ、の。






存在感  この上なく大きい。




ふふ、 今日もよく垂れておる♡


 


目やにがヘン






ルナさんの目やにが気になって きのう病院へ。




夕方のお散歩から帰ると

ひだりの目頭に 水分たっぷりの黄緑っぽい目やにを発見。

明らか いつもと違う、 やな感じ。



この写真は目薬みて 

「え゛ー、それーーー?」的な顔になってる 今朝のルナ。

P1255403_convert_20140125092102.jpg


一晩 様子見ようか・・・・。

明日は土曜、病院こむよな・・・・。



様子みてるうちに ひどくなったら・・・・。





って、 あれこれ考えるなら 行った方がいいよね。




診察してもらったら 目、少し赤くなってるらしく

塗る目薬をもらった。




気になったのは左目だけど

両方に塗るんだと。


P1255406_convert_20140125092156.jpg


診察室から出てきたルナは 両目テッカテカで

アシカみたいだった。


P1255410_convert_20140125092240.jpg


今朝 はじめて塗ってみたけど

そんなにテッカテカにはならない。


先生 どんだけ塗ったのか。



ルナ 痛そうじゃないから よかった。



しかし 目元の白髪、目立つようになったな。










おもちゃ




「ママ あそぶ?」って

新入りのおもちゃで誘ってきたよ。






このブタちゃん モモンガ状の胴体部分に

音の出る紙が入ってて 噛むチカラが要らないのに

パリパリ カシャカシャと音が出る。



P1225386_convert_20140123183101.jpg



そっと咥えて 部屋中を闊歩。


楽しそう。





最近 ルナの調子が良さそう。

よって わたしのココロも軽いのだ。









スタジオ写真





先日 成人式をすませた長女。


春に前撮りしていた 家族写真。




「三姉妹で撮りたい」 ということで 次女と黒い子と。








いい記念になったね。





「ルナ、こっち。こっち見て!」 ってカメラマンの後ろで

オヤツの袋 振り回してたのは わたし。







三度目の歯科治療


来月あたり るんちゃん歯石取り。



去年の歯石除去のときは

当日翌日 咳が止まらず辛そうだった。




その時の記事は↓

2013 歯石除去 ルナの場合



P5285922_convert_20140122130751.jpg


「ルナちゃん これが最後かな~」

と先生言ってたけど ほんとかな。




去年もそんなこと 言ってた気がするよ。





今のところ気になる症状もなく

30分くらいの簡単な治療になるらしい。




でも全身麻酔 やっぱりこわい。







続き





昨日の 飼い主とペットが似てくるってハナシ。


似てる子を好んで選ぶってのも あるのね。

友人のところがそうだ。 目の色がそっくり。




我が家の場合、ブリーダーさん宅で次に生まれた女の子、名はルナ。

と決めていて 生まれたのが♂3匹と♀1匹。

生まれた瞬間 選ぶ間もなく決まった。





わたしとルナ、共通点を探すとすれば・・・・


ほぼ黒い。 毛に癖があり もはっとしてる。

2人してよく寝てる。

張り切る時のテンションが異常。


似てるのならば グラビアの方じゃなく

縁側のおじいちゃんルナだったりして 笑






似る




年が明けて 2回

わたしとルナ 「似てる。」って言われた。



うふふ。







一緒にいると 似てくるんだろうか。



PC063117_convert_20140120111334.jpg



いいの、 黒くって毛モジャだけど。

飼い主 嬉しいもんなの。





ここに来てくれる 皆さんのところも 

やっぱり 似てるのかな。








嬉しいね♪




お隣の双子ちゃんから ルナにお誕生日のプレゼント。


ジャジャーーーン! 飛び出すお手紙ぃ♡

「わたしより 若くて美人だわ、」 とご挨拶。





噛むとカシャカシャ音がする ブタちゃん。


P1195209_convert_20140119190329.jpg

いつもルナが食べてる オヤツ。

P1195223_convert_20140119184227.jpg


ルナのこと思って 悩んで選んでくれたと思う。

それが 嬉しい。


P1195250_convert_20140119184309.jpg



ルナは 幸せ者です。

いつも ありがとう。




繋がってる





ルナと歩いていると

オテテ繋いでいるような感覚になる。





ルナとわたしを繋ぐ 大事なリード。







昔は ピーンと張りっぱなしのリードだけど

今は たる~んとしてて。

昔は ルナのお尻ばっかり見て小走りだったわたしも

今は よく立ち止まるルナにおつき合い。




いつも いつまでも

こうやって オテテ繋いで歩きたい。







豹柄 ピンク





豹柄 嫌いじゃないけど

リビング一面は ちょっとな。




しかも ピンクだ。








と思いながらも この冬は敷いとこう。



断捨離候補から 生き残った敷物、 次女のお下がり。










ルナ Birthdayの翌日




13日の ルナのお誕生日。



成人式と友人との交流の合間に 

ルナにケーキを買ってきてくれた 長女なつ。


P1144945_convert_20140115115044.jpg


当日は お赤飯も食べたので

ケーキは翌日に。



恐ろしい顔して 1個のケーキ まるっと食べた。


るんちゃん、 

ケーキって もっと幸せそうな顔して食べるもんだ。






食後 いつものお顔に戻った。


ぺろりんちょ。


 P1145018_convert_20140115112352.jpg



一日遅れのケーキ 美味しかったかな。


また来年 お祝いしよう。

元気でいてちょうだい、ずーーーーーっと。











おめでとう×2




なっちゃん 成人式 おめでとう。

ルナりん 誕生日 おめでとう。






みんなで お赤飯。

ルナにも ひとくち。



P1134936_convert_20140113193138.jpg



いや~  めでたい めでたい。


collage_convert_20140113195740.jpg



来年は みぃたん。

ビバ 年子!!





ぶちゅ♡






あと数分で るんちゃんの誕生日。






ぶちゅ♡



手紙






ポストの中に 一通の手紙。



二日後に成人の日を迎える 長女から。






『大事なもの箱』に 保管。 


一生 保管。




極楽おふろ







大好きなお風呂の後の おやつ。





秋のヘルニアから 4ヶ月ぶりのお風呂。

念入りにシャンプーした。




抱っこで湯船につかると

わたしの肩にアゴを乗せて うとうと。



今までで 一番のすんごい抜け毛。

毛玉で子犬が作れそうな量、  参った 疲れた。








おさんぽブーツ





昨日のおさんぽ写真。



ポツポツと雨が降りはじめて

「いそげ~」 なのに 

ちっとも 急がない。




この冬 買ったおさんぽ用ブーツ。


ルナは段差厳禁だから おさんぽに行くときは家の中から抱っこ。

両手がふさがるので 手を使わずスッポリ履けるブーツ探してたんだ。



Sサイズも履けるわたしだけどLサイズをチョイス。




冬のおさんぽも 楽しまなくっちゃ。






もぐる犬




ルナ愛用の青いクッションを

処分前の服で包んでみたら、




もぐって寝てた。




ちと嬉しい。







処分 見送り。







年が明けてから いつも通りの画像の取り込みが出来なくなっちゃって、
ブログupが ちっと面倒なことに。
きっとどっかの設定をポチポチで済むのだろうけど
なにせパソコンに疎いゆえ 迷走ちう。



今年はのんびり行こうかな と思っていた矢先、
のんびりペース決定です。










邪魔する犬






お正月気分を拭うべく お掃除。



ごみ袋を片手に 断捨離に励むわたしのもとに

笑顔で邪魔しにくる ルナさん。






「投げれ」 って。


P1073979_convert_20140107190349.jpg


ちょっと遊ぶと気がすむタイプ、

遊んであげました。








今日は ルナのおもちゃからは ふたつ。


P1074019_convert_20140107190812.jpg


いままで ありがと。





ストーブまえ







一度つけると 癖になる暖かさ。


 




ルナは おこたとストーブを行ったり来たり。


ときどき へーへーと暑そうにお口あけてるよ。







ごあいさつ





明けましておめでとうございます。










元日の朝から短パート行って

帰宅後 食べて食べて食べております。






今年もどうぞ宜しくお願いします。










