LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2013年07月の記事

おうち花火

去年の残り花火。




着火まで少々かかっちゃうけどね。










楽しめたかな?

P7318663_convert_20130731214350.jpg







今年もルナと一緒に。


P7318640_convert_20130731214311.jpg


また やろうね♪












耳そうじ

昨日の シャワー後。




「つぎ、お耳ぃ。」って言ったら

こんな顔して 固まったよ。



P7308606_convert_20130730123234.jpg



耳そうじも 爪切りも 歯みがきも 好きじゃない。




けど じっと我慢。

P7308610_convert_20130730123351.jpg



えらい えらい。




いーーこ いーーーこ♡




P7308608_convert_20130730123312.jpg



このあと 冷蔵庫のまえに すっ飛んでいったルナ。







我慢のあとのおやつは 格別なんだって。


仕事のあとの ビールみたいだね。










洗いましょ

「るんちゃん お風呂はいろっか?」

小声で 囁いたら

寝ていたルナが すくっと立ち上がったよ。





ビバ おふろ好き。


P7308545_convert_20130730124606.jpg



今日は湯船は なし。


ごしごし シャンプーして。


ざざっと 拭いて。





さ、なつに牛乳 もらっといでーーーーー。









毎度 部屋中 転げ回ってる。

腰が心配。

P7308557_convert_20130730123101.jpg








慌てて フレームアウトしていった。

もよおした ルナさん。



急げーーーーーな 後あし。

P7308562_convert_20130730124911.jpg





スッキリしたかな。


P7308598_convert_20130730123203.jpg



今度は 湯舟入れてあげるからね。








それにしても すごい抜け毛よ。




排水口ネットが 岩のり状態。



これがなければ いいのにな。







月いち病院

ルナさん 月に一度の病院の日。


ルナの舌の先っちょが赤いの 診てもらった。


今日は忘れなかったわwww




4~5ヶ月 この状態、

軽い炎症だろうけど 範囲が広がることもないので
このまま様子見ってことに。





なつが一緒に行ってくれた。

震えるルナにお外みせてた。








待ち時間に なつが絵本を発見。


「これ! 懐かしい!」って。

P7298524_convert_20130729123602.jpg


ルナを迎える前に図書館で借りたんだってさ。

わたしも うっすら覚えてる。



こどもなりに 犬ってものを知ろうとしていたんだね。








「こんな時に ひどい人ね・・・・」って。


毎度 放心の診察台。

P7298530_convert_20130729123736.jpg


おしり絞ってもらって

来月の歯科検診の予約入れて

フィラリア薬もらって。





今月の病院は おーーーしまい。







三姉妹

昨日 ママに内緒で
 
三姉妹 ドライブに行ったんだってさ。






車内にごみ放置、バレるよね。





今まで11年間 ルナさん

わたしがいないおでかけ 経験ゼロ。



ヘンだな。。。って思ったかな。



三人一緒 たのしかった?




るんちゃん ふたり大きくなったねぇ。















パパとふたりで 日曜のお昼ごはん。


かにっかにーーー♪

P7288479_convert_20130728121006.jpg




姉妹には内緒   うふ。













今日も降るのかな。



P7268398_convert_20130726135049.jpg




せっかくの花火デート

降らないであげて。。。




おもちゃ

あたらしいオモチャで遊んでる。




とりゃーーーー。


P7248201_convert_20130724152718.jpg


ハリネズミ君 「グェッ」って。









そのうち


ふたつの耳 くっつけてお昼寝。


P7248249_convert_20130724153145.jpg


お気に入りの 仲間入り。









ソファ→ベンチ

ソファの座面が 沈んできちゃったよ。





日々のお昼寝で ここまで凹むとは。

わたしのケツ圧 恐るべし。



捨てるのもねーーーー勿体ないじゃない。





ってことで 座面を板に変えてみたの。





こりゃもう ベンチ。


P7248228_convert_20130724152839.jpg

IKEA に お安い丁度よさそうなテーブルがあったような・・・・。

って、天板を乗っけてみたら ソファの枠にぴったり。


ナイスだわ。




座り心地は 最高。

明日から長座布団敷いて お昼寝よ♪







IKEAで ルナにおみや。

P7248219_convert_20130724152802.jpg

あーちゃん(母)が 噛むのがへたっぴなルナに

よく鳴るものを選んでくれたよ。

P7248245_convert_20130724153103.jpg



両手に持って ピコピコ ピコ♪
ピコピコピコピコ・・・・ピ ピコ♪♪♪



あーちゃん どれも変わらないと思うよ。




おもちゃを鳴らしまくる 齢70の派手な婆の背中に 皆の視線・・・・

ボケてると思われたかもね あーちゃん 笑









残ったテーブルの足  16本。

P7248232_convert_20130724152934.jpg

どーする これ。















「ま」

夕立のまえに おさんぽ。


空気がすこし冷えてきたよ。









止まれの 「ま」。



P7208034_convert_20130721125558.jpg




また明日の 「ま」。









転がる

バーーン!



P7208052_convert_20130721125653.jpg




だいすきな葉っぱのためなら


何回だって ころがっちゃうよ。




P7208060_convert_20130721130031.jpg



もらえて よかったね。










アイス。

P7238160_convert_20130723131307.jpg


なつと半分こ。




最近 浮かれてる彼女。

今日も花火大会だってさ。



楽しそうでなにより。









においだけ

おさんぽ途中の ごみ捨て場で


るんちゃん お宝 発見したよ。





犬ガム。

P7208007_convert_20130721125100.jpg



「ダメよ」

めちゃ低い声で脅してるから大丈夫 食べない。








ルナには おうちに帰ってから

おいしいの あげよう。





って言いながら 立ち寄った公園。



P7208028_convert_20130721125408.jpg



小学生の 先客あり。



そっかーーー 夏休みだ。











ガォーーーーー!

「どうして そんなにお口が大きいの?」



「それは  おまえを食べるためだよ。

        ガオーーーー。」








なんか  そんなかんじの

あくびルナ。









最近 涼しいから

ふたりでこれでもかっってくらい 寝呆けてる。




しあわせやね~  るんちゃん♡




あんたになら 食べられてもいいや。



なんちって。 












逆光シルエット

とっても気持ちのいい朝だった。





エアコン止めて 窓あけて。






差し込んだ 陽だまりに

すっぽりおさまった ルナ。






逆光シルエット。


お顔みえないけど

「ごはん 早くーーーー」って言ってるよ。







変化

最近 ルナの肉球が ぷにゅぷにゅよん。







毛質がボサボサのルナは

肉球も 常に乾燥ぎみ。



犬の健康のバロメーターといわれる 鼻なんて

いっつも かぴかぴの地割れだったの 数年前まで。




なのに最近はお鼻はしっとり

肉球も やわらか。



P7117828_convert_20130714175355.jpg




体質 変わったみたい。



羨ましいなぁ。




そのうち ボサボサの毛も

しっとり艶やかになったりして。。。。






そりゃ ないか。











ならぶ

ルナは あんまり動かないよ。



だから 写真撮ってると

同じ写真がダダーーーーーっと並ぶのよ。


P7167970_convert_20130716162636.jpg


それはもう 


間違えさがし 並み。


P7167969_convert_20130716160756.jpg




わたし 以前写真屋さんでパートしてたの。



まだフィルムの時代で 現像機から出てくるネガには

同じようなカットがずら~り。



・・・?

・・・・・??




思えば お花、赤ちゃんや子供、犬が 多かった。











今 分かるんだな。






大好きだから 並んじゃうんだね。



P7167957_convert_20130716160721.jpg


今日も ずら~っと。








ルナ時計

この日も 夕方 スチャと起きた ルナさん。



雑誌ながめてた わたしのところにやってきたよ。








「・・・・そんな時間?」


時計をみると 4時ちょい過ぎ。





いつもの時間。







毎日ごはんの時間を お知らせしてくれるんだよ。



P7117775_convert_20130712113054.jpg



体内時計の正確さ。










邪魔する場所の 的確さ。

P7117773_convert_20130712113137.jpg




ただ




ごはん 5時よ。




まだまだまだ よ。






ルナの時計 あってるようで 全くあってない。




40分進んじゃった針のもどし方、

知らないよね。







最近は 4時半がごはんの時間。






ママ はやく はやくーーーー♪

P7117815_convert_20130715211706.jpg



って


ルナが決めた ごはんのじかん だよ。














華麗な伸び

「グフゥーーーーーー」って



伸び。





吊り輪の体操選手のような 華麗な手足じゃないの。


ちと 短いけど ♡


P7107752_convert_20130710152156.jpg




お? 起きるか? 起きるのか???









「スゥ~」



P7107753_convert_20130710152228.jpg




って。




寝るんだ・・・・・。







起きて あそぼうよーーーーー。











次は忘れない

るんちゃん 起きてーーーー。

病院いこう。



P7087713_convert_20130708165412.jpg




最近おしりを気にしていたので

昨日 おしり絞りに病院に行ってきたよ。



で、ここ数カ月 気になってることがあって

先生に聞こうと思いながら   





また 忘れてしまった 沈


P7087712_convert_20130712112905.jpg


写真でわかるかなーーーー?




向かって 舌のひだり側  下の歯が触れているところが

いつも 赤いの。







毎日気にしてるのに 病院に着くと

すっかり忘れちゃうの なんでだろう?


P7087719_convert_20130708165518.jpg





そっか、


次はこれメインで行けば いいんだ。

ついでにフィラリア薬  って。




そしたら 忘れないわ。




P7087716_convert_20130708165443.jpg






次は月末。







ルナバカ

カメラ持って おさんぽ。


るんるるーーーーん♪







ん?


P7057582_convert_20130711121033.jpg


一瞬で 老け込んだね  あんた。






カメラさんぽ

楽しいのはわたしだけ らしい 沈








*****      *****     *****



今日ね うれしいご指摘があったのよ。



最近の写真 ルナちゃんのお顔がわかるものが
ないよーーーーって。



そういえば シッポとか後頭部とか シルエットとか続いたわ。



だって 寝て 寝て寝て寝て ばっかりなのですよ。


カメラの中には あたまとお尻の区別のつかない
アンモナイト状の黒い子がぎっしり詰まってます。









でも ルナのお顔がそろそろ見たいって言ってくれる
少少少数派の ありがたいお友達に。









はい ドン!


P7027491_convert_20130711120759.jpg






つぎ ドン!


P7027479_convert_20130711120654.jpg


おくちの 歪み♡










で、さーいご。


P7027476_convert_20130711120559.jpg




まぶたの しろ目ーーーーーっ♡♡♡










ルナバカ写真、

見てくれて ありがとう  照













美味しいコーヒー

ママちん、コーヒーのみたい♡





って みぃが言うからつくったの。


P7107741_convert_20130710152046.jpg








2時間後。


欲しがったのに 残すんじゃなーーーーい!

・・・・・ったく。   怒



P7107754_convert_20130710152256.jpg


 あ、 起きた♡





待つ犬 ③

なつ みぃ、
   

帰ってくるかな。。。。








こんな感じで 待ってるよ。


P7047542_convert_20130706113414.jpg



んーー、明るいうちには 帰ってこないと思うよ。






数年前にくらべて 断然帰宅時間が遅い姉妹。


学校+バイト、 仕事 遅番。・・・・の後の遊び。



若いって いいわぁ。





でも ルナとの時間も もっと楽しんで♪


って言っても、寝てばかりだけどね ルナ。









さ、今日は 半期に一度の換気扇掃除。

やるぞーーーー!






















待つ犬 ②

洗面所。




P7067648_convert_20130706113527.jpg



パパがシャワー終わるの 待ってるの。






********----*********-----*********





すりガラスの向こうに 黒い子が伏せてる。







「るんちゃん おまたせーーー♡」 って 出てみると、



自分の脱ぎ散らかした 服だったりするんだよね 笑









いつも 待ってるとは限らない、

気まぐれ ルナさん。




待っててくれると チョット嬉しい。


















カミナリ

くろーーーい雲が 立ち込めて



さっきまでの青空が うそのようだよ。


P7077701_convert_20130708165320.jpg


かみなり、2時間て。


・・・・長っ。






ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴーーーー。

ドドドド、 ダーーーーン。



すごい 音。






ルナさん 気にもせず 惰眠ちう。



ありがたや、ありがたや。








待つ犬 ①

今さらでなんだけど


梅雨あけたね。




夏、来るの早すぎ。







わたしの洗濯魂に 火がつくのよ。



P7067674_convert_20130707114402.jpg


たまらーーーーん♪













夏といったら アイスでしょ。




落ちろーーー、落ちろーーーーー。


P7057627_convert_20130706113453.jpg



念じながら 待ってます。




食べるのじょうずだから 落ちないとおもうのよ。








on the 新聞紙

犬の この行動って




ある あるーーーー。 なのかしら。


P7067687_convert_20130707114323.jpg



床にひろげた新聞や広告、

乗るのよね。 昔っから。





でも、ただ広げてるだけじゃ 乗らない。


パパやわたしが 見ているところに 入り込んでくるの。





ってことは 嫌がらせか?




わたしを見て   か???

いつも 嫌ってほど見られてるでしょうにーーーーー。







こんな時は 新聞をかぶせても、ちょいちょいってちょっかい出しても 

頑として 動かないんだよ。





「るなべぇ、パパ見えないーーーー♡」って。


今日も うれしそうに邪魔されてます。






あ、パパは「るなべぇ」と呼ぶの。

べぇ  って。 性別 変わっちゃってるよ。













色って とっても 重要な要素よね。






わたしは 淡い色がすきだな。


だって 柔らかくって 優しい感じがするでしょ。



それだけで 女子力もUPするってもんだわ。











あ、犬の被毛の話よ。


P7047556_convert_20130705143347.jpg



リボンとかお花とか・・・・・・ 絶対 似合わない。



「あ~ かわいい♡」 「う~ かわいい♡」って
毎日 過ごしてきてるけど、
そういうモノが 似合うか似合わないかは
飼い主、ちゃんと分かってるのですよ。






ただ、この歩き方。

P7047540_convert_20130705143314.jpg


うしろ姿が 女っぽいなぁ♡ なんて思ったのは

親ばかだからでしょうか。








ジメジメの季節

今日の空。




雲が低くて どんより。


P7047520_convert_20130704112634.jpg





入ってくる 風も ちっとも爽やかじゃない。



梅雨らしい 感じ。



P7047533_convert_20130704114931.jpg




寝苦しいかな。

半目あけて 寝てます。


P7047535_convert_20130704115019.jpg



室内 26.2度。


除湿しようかな。





ブサカワ

みなさん 同じだと思うけど

ここに載せる写真は 好みでチョイス。





なので つい、こんな感じが多くなっちゃうのね。


P7027504_convert_20130702212828.jpg






もちろん こんなお顔もたくさん撮れてる。


P7027503_convert_20130702212754.jpg



わたしが 目にする 陽だまりのルナは 

大抵 こんなお顔。





ぶさかわいいぞ。











これ 使ってみた。

P7027451_convert_20130702212720.jpg



『ふんわり~』って・・・・・結構 香ってますな。



ノーマルのデオシートの方が 厚みあり。

おしっこも広がらない。




ルナがこの香りを気にしていないから 問題ないんだけど。


下駄箱に敷いてみようかなーーーーとか考え中。





暑さ対策

最近は 冷たい床が いいみたい。




寝ながら あたまで 

ぐいぐい鉢植えを 押す。






食い込んでる。








ルナが横になる この位置だけ

2枚ほどタイルカーペットを はがした。



るんちゃん 涼しく快眠できるね。







ペットの暑さ対策のグッズ いろいろ出てるけど、
ルナはどれもこれも 拒否。


P3223917_convert_20130702115749.jpg



アルミの冷え冷えボードも 収納庫の中で出番待ちして
もう何年か経つ。


クールベットも 一度も使わず 捨てた。



ペットショップの子犬が

凍らせたペットボトルを抱きかかえていたのを見て

寝ているルナにそっと抱かせてみたら

それはそれは 迷惑そうな顔をされた。






手もお金もかけなくていいらしい、うちの犬。

いろいろやってあげたい わたしとの このギャップ。




もう慣れたけどもさ。




ご機嫌

おもちゃで遊んでるよ。



ご機嫌な しっぽ。




すぐ 飽きるけど。



P6287423_convert_20130630005715.jpg





姉妹が小さい頃 

オモチャの片づけが出来ていないと

目の色変えて 怒ったもんだけど。






あらっ♡

P6287417_convert_20130630005555.jpg




散らかした おもちゃさえ ♡♡♡ って。


どーゆーこと?







もぉ、近ーーーーい♡


P6287419_convert_20130630005635.jpg





完全にいかれてる でしょ。