LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2013年05月の記事

おいしい葉っぱ

毎度 お向かいの玄関前に まっしぐらなルナさん。




ルナの大好きな やわらかい葉っぱがここにあるの。

P5285961_convert_20130530172925.jpg


勝手に食べて 写真まで撮ってるという。


図々しい42歳と 黒い犬。







実は我が家にもあるの この葉っぱ。




なのに ルナは真っ先にここに向かうんだ。


P5286019_convert_20130530173209.jpg


ちょっと待たせると ピーピーって。


うるさい。









梅雨って

みなみ風で


お耳が ひら~。

P5285980_convert_20130530110213.jpg


きもち いいかい?









梅雨入り したんだっけ。

P5296081_convert_20130530105939.jpg


髪を短くしたから 超ーーー楽ちん。


くせっ毛には 湿気は大敵。




ルナも犬臭くなってくるかな。

結構 好きなんだな。



くちゃい って言いながら   幸せ感じてる♡










お外

おうちの前で。


やっぱり お外がいいよね。


P5285966_convert_20130528202556.jpg


お耳の毛 伸びたなーーーーー。



短いほうが ルナは似合うと思う。

切ろう。







ご近所の 小さなおともだち達。


ルナを見ると 必ず 葉っぱをくれるの。


オテ  スワレ  フセ。


葉っぱ欲しさに 言うこと聞いちゃうルナさん。


P5286033_convert_20130528202648.jpg

お花は 食べないね。





お隣の 黒い犬。


P5286044_convert_20130528202734.jpg


大人になっても 覚えていてくれるかな。










のびーーー

今朝 長女なつが撮った



のびーーーーの ルナさん。


P5285921_convert_20130528111126.jpg

おさんぽ行けてないから おツメものびーーーーー。








昨日 やたらとツメを噛んでた ルナ。


P5285922_convert_20130528111201.jpg


ストレスたまっちゃってる とか?




そりゃ たまっちゃうよね。






気分転換になればと

日に何度か 抱っこでお外をふらふら。




抱っこしながら 足のマッサージ。

肉球を にぎにぎ。




刺激も大事だから 地面にも下ろす。

しっかり アスファルトや芝の感触 味わってもらって。





歩行 すごくいい。

おもちゃ咥えて すっ転ぶほど 笑








いい感じ

ルナ 調子いい感じ。









おさんぽに行かなくなって 約20日、

やっぱり うしろ足の筋肉が ちっと落ちてきちゃった。


P5245819_convert_20130527121158.jpg


おさんぽ出れるようになったら

またすぐに 元にもどる、 だいじょうぶさ。





P5265896_convert_20130527121628.jpg


今は 食べることが とっても楽しみなルナ。


誰かが何か食べていると こんな感じでアピール。
「ちーーーっとでもいいから ルナにください。」




調子崩すと みんな甘やかすから
ダメねーーーーー。


都合のいいことは すぐに覚えちゃう。











玄関前の ラベンダーが花をつけた。
 
P5255838_convert_20130527121246.jpg

ツンツンしてて かわいいの。










元気のチャージ

今朝の ルナさん。


朝日に当たっておりました。

P5245797_convert_20130524110605.jpg

背中も大事。

おなかも 大事。



いっぱい浴びて 元気のチャージしてちょうだい。





水曜日はルナの病院だった。

お薬ステロイドはなしになった。
ビタミンは種類が変わっって 大きくなった。
飲ませるのに苦労するとおもっったら
意外にもごはんと一緒にパクリ  ほっ。

火曜日に痺れたようで ヘンな歩きになって
カカがおトイレに 間に合わなかった。
その後は大丈夫よ。


漏れちゃっても えらい えらい♡

ルナの動きに 一喜一憂。








ルナとたくさん歩いた 靴。

P5215778_convert_20130524110737.jpg

へたってきたので さよなら。
ごくろうさん。



ルナのおさんぽ復活には

あたらしいシューズ用意しよう。

今度は明るめの 色を。







紫陽花 買ってみた。

P5245806_convert_20130524110654.jpg


昔は 好きではなかったのに

最近かなり気になって。



かわいいじゃん♡とか。


アナベルが欲しかったんだけど



激安特価に 負けたわたし。



紫陽花の葉には 毒があるんだって。

くれぐれも 注意しなくては。


朝から笑ったーー

今日も晴れるって。


短パート お休みで
朝から張り切って 家事モード。




お洗濯の準備をしていると
「ママ ピピでたーーーーー。」と
るんちゃんから 報告。

「ピピでたの? いい子ねぇ。」



と 見ると トイレトレーの上が こんなふう。 

P5225779_convert_20130522092825.jpg


お見苦しいので ペンギンでカバーね。


背中にケットをかぶったまま
おしっこ したんだって。



P5215752_convert_20130522092903.jpg


朝から 笑った。



自力で 排便排尿ができるって ありがたい。


ルナは 排便排尿コントロールが
できなくなった経験あり ヘルニアでね。


だから 普通に歩けることも
自分でおしっこできることも
シッポをふれることも



日々感謝せずには いられないよ。




一度 なくさないと 分からないなんて
わたし 思いっきりあさはかだけどね。




ルナに教わること たくさんだよ。








暑―――い

いっち に    いっち に。

P5215770_convert_20130521200117.jpg



ルナのうしろ姿に 心の中で 声をかけるよ。










玄関で日向ぼっこ。

すごく 暑そうだよ。

P5215763_convert_20130521195938.jpg






数分後・・・・・・。




もう 限界ーーーーーーって。

P5215768_convert_20130521200029.jpg



はいはい。

お水 飲みましょ。









 

考えない!

わたし 三食昼寝つきの主婦。


ルナとのおさんぽは お昼寝後。




わたしが 目覚めると ルナも横になってた体を起こして
「くぁーーーー」とか言いながら 大あくびをするの。


ママ 起きた? おさんぽ行くでしょーーーー。
ルナは準備OKよ~ のーーーーびーーーーーみたいな感じ。




ただ今 おさんぽ禁止のルナ。

おさんぽ だいすきなこの子が
不思議と おさんぽに誘わない。

わたしが 目覚めても 寝てるの   こんなかんじで。

P5115554_convert_20130519154056.jpg

行けないのに 行きたがられるよりは
気が楽なんだけど

ちょっと 心配にもなる。


日常生活は難なくできてるけど


実は 本調子ではないのかも・・・・。







とか考え始めると 深い穴の底に落ちていっちゃうので
なるべく 考えない!!


そう 考えない。




誘わないルナを 物分かりのいい犬ってことにしよう。


うん そうしよう。




痺れていたりしませんように。

どこも 痛くありませんように。




おさんぽに誘ってくれますように。












ビタミン

ルナめ。


残していやがる・・・・・。


ごはんに うまく投入できたはずの
ビタミン。

P5175746_convert_20130517190823.jpg



たぶん、いや 絶対にちがうけど。


一応 ビタミン。


P5125670_convert_20130517190926.jpg



これなら 大喜びでしょ。












公園

ルナのおさんぽは ルナまかせ。



ポールや電柱の
あっちとこっちに分かれても
今はわたしがルナについて行く感じ。


結構 狭いところ歩かされる。


P4285230_convert_20130516115556.jpg

ほら 偉そうな顔でしょ。(少し前の 写真デス。)







ルナのおさんぽの道から
ちょっと奥まったところにある公園。


ルナが決めるのは これ。


公園に寄るか 寄らないか。

P4285229_convert_20130516112919.jpg

迷わず 公園に向かう日もあれば

公園の存在を忘れたみたいに
目もくれず 通り過ぎる日もある。



公園に立ち寄る日は 元気が有り余ってる時なのかな~
おうちに姉妹がいると 早く帰ろうとして寄らないのかな~とか。




不思議に思ってたんだけど。

何となく 分かった。




先客がいたら 入っていかない   みたい。



小さな子とママさんの声が聞こえてたり、
公園の入口に 自転車が数台止まっていたりすると
スルー。




いつ チェックしてるんだろ 笑





まだ おさんぽできないけど 

抱っこで お外の空気 感じてます。



もうちょっとの 我慢だな。






歯の検診も 終了。
また 3か月後。











おくすり 減

近所の子が 飲み干した牛乳に

鼻を突っ込んでるよ。

P5125579_convert_20130515110848.jpg











今日は 病院。

お薬が 小さくなった。

P5155743_convert_20130515110927.jpg

明日は 歯の3か月検診。

わたしより 断然マメに歯医者さんに掛かる犬って



どうなのよ。



がんばるのだ

風が あたたかーーーーー。



もう寒くなることは ないらしいから

やっと こたつ布団をお洗濯。




ルナもヨーグルト食べて ごきげん。

P5125657_convert_20130514114207.jpg






母の日に みぃからグラスをもらった。

P5135727_convert_20130514114251.jpg



「いつも ありがとうございます。」
起き掛けに 深く頭を下げた みぃ。

「今日は 母の日だね。何も用意してないや。」
って なつ。




毎日 ちゃんと「ありがとう」言ってもらってるわたし。



「ママは毎日が母の日だよ。」って言ったら
なつが嬉しそうに笑ったよ。



そりゃ 嫌なこともあるけどさ、
家族の笑顔のために がんばるのだ。








悪いクセ

みなさんの 愛犬さん、
主を悩ます 『悪いクセ』。

あります?





ルナはおさんぽの時  

すごく 引っ張り屋だったの。


5年くらい前まではね。


泡ふきながら ぐいぐい引っ張る。

首輪でのどが潰されて ぶーとか がーとか
ヘンな息づかい。



わたしは 悩んだよ。
もっと 普通に 楽しくのんびり おさんぽしたい。


引っ張り癖を治すために しつけ本を参考に
犬の行きたがる方向と逆方向に歩き出すーーーーとか。

やったなーーーー。

ひとりと一匹、その場でぐるぐるしてて
ちっとも 前に進まなかった。



しつけ用の チョークリードも使った。

ダーーーっと 前に出たら クイっと引っ張る。
ルナ 首締まっちゃって きゃんきゃん って言ったっけ  沈。




もう いいや、好きにしろ。

どんな子にだって ひとつやふたつ
どうにもならない ダメなところはあるさ。


あきらめた わたし。

P5125566_convert_20130512125150.jpg


月日は流れて

いつのまにか ゆっくりのんびり歩くようになった ルナ。



わたしが ルナとのおさんぽを

心底 楽しめるようになったのは 

5年ほどまえからなんだ。

P5125567_convert_20130512125230.jpg


でも 未だに パパとのおさんぽは 
嬉しくって テンションもスピードもアップ。


パパ こっちこっちーーー♪


いつもの散歩道を ときどきパパを見返りながら
得意そうに あるく。 


今はそんなルナを見ると ちょっと嬉しいんだ。




わたしは 楽しそうに歩く

ルナの姿が だいすき。
















にんまり

「ママ  ピピでたーーーー」


朝6時前 報告にきてくれたよ。


P5115547_convert_20130511105410.jpg


んーーーー♡ いいこ いいこ。




ねむいよーーーー
眠いけどーーーーーーー。




朝から にんまり。




今日も いい感じかな♪
















シッポ

おかげさまで
ルナはお薬を飲んでいること
おさんぽ出来ないこと 以外
なんら変わらない日常を過ごしています。


P5105527_convert_20130510113154.jpg

いつもに増して 寝てるし

わたしは お花撮ったりしてる。



こんな時に 好きじゃないカメラ向けられても

るんちゃん 気の毒だもんね。






どう?

お水飲んでる 立ち姿。

P5095517_convert_20130510113049.jpg

シッポで バランスとってる。

かっこいいでしょ。




奥歯がないから 振り向きざまに

ポタポタ~っと お口からお水がたれちゃうよ。


わたしは いろんなところ ふきふき。





食欲も バッチリ。

ガツガツ食べている合間に

こっそり お薬をお皿に。


P5105536_convert_20130510113250.jpg

はじめから 入れちゃうと 口をつけない。

お薬の準備は 予め、こっそり済ましておくの。





玄関前のラベンダーが たくさんのツボミをつけてる。

花が咲くころには ルナもおさんぽ行けそうだよ。





そうそう、昨日のテレビ。

やっぱり ルナが淋しくないように って。

みぃが つけたまんま でかけたんだとさ。



愛されてるのぉ ルナ。










ひたすら寝る犬

ルナの 足。



がんばってるーーーーー。


夜も起きることなく 朝まで寝てくれた。


P5095487_convert_20130509104508.jpg

普段から おうちじゃ おとなしい子だからね こういう時 助かる。


極力 安静に・・・・だからね。


お薬のせいか いつもに増して よーーーーく 寝る。

P5095484_convert_20130509104550.jpg

今日は1時間のお留守番。

わたしが短パートから帰っても

気づかなかった ルナ。


テレビがついてた。


ルナ 淋しくないようにーーーーーって。


なつ みぃ つけていったのかな?


やりそう。

P5045403_convert_20130509105057.jpg


消し忘れだったら    怒っとく。


このお花に 覚えのある 隣人Sちゃん。

盗撮しちゃった 笑




かわいい お花     なごむ。







つよい子

ルナ 自分からハウス。






また ヘルニアになってしまったよ。


そう聞くと そんな顔にみえてくるでしょ。


P5085474_convert_20130508110050.jpg


でも ご安心を。

深刻なら こんなことしてる余裕はないから。

注射して やっと落ち着いて寝てる。



歩行 できる。
食欲 あり。
おトイレだって 自分でできる。

ちょっと 右足が麻痺、震え。





だいじょうぶ。




「るんちゃん いい顔してよ~」

P5085473_convert_20130508110011.jpg

いい顔もできる。

だいじょうぶ。



ルナの長い腰には ヘルニア予備軍が4つ 控えている。

たまたま短パートお休みで 朝いちで病院。


何度も助けてもらってる。



6歳をすぎてから 今日のような軽度のヘルニアは
何度か経験ずみ。



内服治療で良くなるからね。



ルナが とっても強い子だから
私たちがアタフタしてたら だめじゃん。


ルナが あきらめないから
私たちは いつだって全力でサポートする。




しばらく おさんぽできないけど。

すこし お休みしたら また歩こうね。

ルナ あんたは いい子だねぇ。

だいすき。














お風呂

「るんちゃん お風呂 はいろっか?」



お耳が うれしいコトバをきいた時の位置。

P5035332_convert_20130507123631.jpg


おやつ 食べよっか。   おさんぽ 行こっか。

・・・に次ぐ 好きなコトバらしい。 




タタターーーーーと洗面所で スタンバイ。






いつもより ぬるめのお湯だったからかな。

今回は 湯舟でウトウトしなかったな。

P5035335_convert_20130507123733.jpg


ルナは熱めのお湯につかるのが好き。


P5035348_convert_20130507123809.jpg

日頃 カラスの行水のわたし

この時ばかりは 汗だらだら ルナにおつき合い。


P5035350_convert_20130507123849.jpg

半渇きのまま いたる所で転がって

からだ こすり付けて 満足そう。



その短い手♡







そうそう。

GW   テレビが当たった。


ビンゴーーーー!!

P5065472_convert_20130507123935.jpg


32・・・・・か。





おうちでバリカン

要らない毛は 伸びなきゃいいのにな。




また こんなになちゃってる。




バリカンだな。

P5055458_convert_20130506110858.jpg

爪と肉球の毛のカットは たいてい病院で。

けど 前回 お願いし忘れた。






トリミングは お店に頼んでたけど

腰が悪いから 抱っこするときは
おしりに手を添えてくださいねーーーーって
お願いしたのに・・・・・・。


脇の下に手を入れて 下半身ブラリンコで出てきた ルナ。


どーーーゆうこと?????




それからは 自分でカットすると決めたの。

P5055467_convert_20130506111024.jpg

仕上がりガタガタでも 自分なら安心。



肛門周り うっかり切れちゃったりするけど。


ご、ごめん。

P5055463_convert_20130506110947.jpg

オロナイン ぬりぬり。



ちょっと 血でたから

中途半端だけど おしまい。

P5065471_convert_20130506111652.jpg

るんちゃんも 疲れたね。

痛かったしね。

ママも 冷や汗かいたよ。


早くよくなれーーーーー。




家事日和 カメラ日和

ルナのために 敷き詰めているタイルカーペット。



お天気の良い日に お洗濯。

P4265082_convert_20130504112534.jpg


敷いてあることに慣れてしまったからなのか

はたまた 少し踏ん張りが利かなくなっているからか。






150センチ 進むのに 3回すべった ルナさん。


P4265086_convert_20130504112612.jpg

見ているこっちも ひやひや。








玄関横の お花。

P4265038_convert_20130504112450.jpg


アリッサムに似てるけど なんだろ。


葉っぱが とてもいい香りなの。







GWっていっても なんら変わらないな   うち。

パパ 床屋さん、 なつ 美容院。
みぃ お仕事、 ルナ お昼寝。



わたし 家事して 写真撮って。

喰って 寝て。






こんなんじゃ ダメだ。

どっか 行こ。





















空をみる

ルナのずっと上の方から 大きな音。



P4234979_convert_20130424115840.jpg


見えてるのかな。



ヘリコプター。





今日の空。

P5025321_convert_20130502122306.jpg

これといって 撮るものないと

つい撮ってしまう   空。



雲がないから 代わりに電線。



風で揺れてるーーーーー。






キレイ中

ほぼ 一年中活躍してるエアコン。



ワン にゃん 問わず

ペットがいると 無人でもつけることあるよね。





なんだかんだと もう5年。

初のクリーニング。




運ばれた道具たち においチェックのルナ。

P5015309_convert_20130501120508.jpg




作業の人 ふたり、
もくもくと お仕事中。




の横で わたしブログUPちう。


だって することないんだもん。


P5015313_convert_20130501120649.jpg





芝刈り機並みのモーター騒音のなか

るんちゃん お昼寝ちう。


P5015316_convert_20130501120555.jpg


そんなに 寝なくても・・・・。