LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2013年02月の記事

Spring has come!

待ち遠しいから。


春色のお花を飾ったよ。






みぃが ママらしくない色・・・・・とか言う。



確かに。





そんな造花の向こうで 今日もお昼寝の黒い子。


P2253103_convert_20130225172819.jpg





近頃――――――


めっきり 傷が治らない。


暑さ 寒さに 耐えられない。


寝ながらつけた痕(あと)が 何時間たっても 消えない。













顔が ゆがむ。







え? ゆがむ????









NEC_0315_convert_20130226134446.jpg




あら・・・。


気をつけましょ。









珍・ハウスからおはよう

冬の夜の就寝は ハウス。

扉は常にオープン。



毎朝5時くらいに トイレを済ませたら
「でたよ~」って報告にくるルナ。

「んーーー。いい子。」って 半分眠りながら撫でて
ホットカーペットをONにすると そこからはこたつで寝る。


のがお決まり。



なのに 今日はこたつが満員。


姉妹そろって こたつで寝てました。




おトイレに行ったのに 姉妹がいたから
こたつに入ることが出来ず ハウスにもっどたルナ。











二度寝後 ハウスでお目覚め。

P2273159_convert_20130227111918.jpg





ちゃんと毛布の中に 埋もれて寝てた。






姉妹よ  ちゃんと部屋で寝ておくれ。












日曜日 パパとお昼ごはん。

P2243080_convert_20130227112021.jpg


姉妹 お昼になっても起きてこないからね。

先にふたりで 美味しいもんから食べちゃおう♪ って。

早いもん勝ちだーーーーって。






姉妹には 納豆巻き。




ふふ。  



ママは かに♡



うふふふ。








定位置

定位置で。




お外を眺めてる。




家族がでかけると ここでずっと。



誰かくる?  期待しながら。







P2253121_convert_20130225172916.jpg








あくび。

P2253126_convert_20130225172952.jpg




飽きたらしい。




足と耳・・・・・・・と爪

短い足に コードひっかけて

お昼寝中の ルナ。

P2202946_convert_20130221192022.jpg


晴れた日には お日様たっぷり浴びて過ごす。







こんなんでも 悩みとかあるんだろうか。


あってもらっちゃ 困るんだが。







お耳 ひっくり返して なかまで通気中。

P2202952_convert_20130221192106.jpg



てっぺんの ホコリ。


黒い子は ホコリもフケも目立つの。













みぃ ネイル中。

P2223039_convert_20130223153728.jpg



ジェルネイル 楽しい♪










おうち点検

おうちの点検 終了ーーーーーーー。



今回 実に丁寧な人だったな。




三年まえに来た おじさんは点検はそこそこに
お茶のみながら 犬猫談議。



携帯の待ち受けとか見せ合っちゃたっけ。


おじさんの待ち受けには 白くて美人な猫ちゃん。

わたしの待ち受けには 黒くてモッサリした子。



P2213031_convert_20130221193735.jpg


点検中 お利口さんにできたね。



二階に上がる他人の背中に 不審げに
小声で「ワフッ」くらい言ってたけど。



お帰りの時には 寝てたもんね。







朝からお掃除 がんばったよーーーーー。

途中まで ビニ手してたのに あかぎれたよーーーーーー。


オロナインが 空っぽよーーーーーーーー。


P2213034_convert_20130221202436.jpg




あーーーーー疲れた。


さぁ ゆっくりお茶しよ♪
















タイルカーペット

おうちの 点検の日。

5年てーーーーーーー早っ。


リビングに敷いてあった消臭マットを 玄関へ移動。


だだ捨てるんじゃ 勿体ないもんね。


ここで しっかり汚れてもらいましょう。


P2203028_convert_20130220233838.jpg





そして リビングに新しいタイルカーペットを敷き詰める 作業開始!!




ぴったりと 隙間ができないように・・・・・。

色のバランス考えて・・・・・・・。












んん??

P2202965_convert_20130220225136.jpg

はい きた。





わたしが 何かに夢中になってると 現れる。


注目してほしい犬。


  






きたない相棒も一緒なのね。 

P2202977_convert_20130220225213.jpg


今 あそべないでしょ。

もうちょっと 待っててね。

ほら タイル 隙間だらけ。

ぴったりしないと そこにゴミが入っちゃうんだよ。








・・・・・ったく。

るんちゃんの 足腰のために やってるのにさ。


P2202979_convert_20130220225250.jpg


ふぅ。

随分タイムロスしたけど 終了ーーーーーー!!




で。

どうでしょう? 歩き心地は。








音もれ

ちょっと前から ルナ、
 

あくびの時  「クァ―――。」って言ったり、


寝返りや 伸びをする時 「ゥグ――――。」って言ったり。


食後のお口ふきで「ゥフ ゥフ。」言ったり。


P2202931_convert_20130220115902.jpg


近づくと すぴぃ――――― って 鼻をならしたりさ。



大げさに 音がもれる感じ。


ずっとずっと前は 何をするのも静かだったよ。




で 思ったの。



おばちゃんがさ(わたしもか・・・・) 立ち上がるのに「ぃよっ。」とか


湯船につかって「くぅ―――――」とか


おじちゃんが くしゃみしながら「チクショウ」とか言うのと同じっぽい。




若い子 言わないもんね。



人も犬も いっしょ。








 


ヘンなあそび

お気に入りの おもちゃを咥えて 見せびらかす。


「あら るんちゃん いいな~。」

「ちょっと 見して。」 と言うと そっとくれる。


わたしには    ね。



P2052775_convert_20130219113851.jpg

次女相手だとそうはいかないよ。

しっかりと咥えて 放さない。


「あら ルナ いいなぁ。 ちょっとちょうだい!!
    くれないなーーーー。じゃ・・・取っちゃおっ♪」

なんて言って覆いかぶさるもんだから 

「ウゥゥーーーー。」と怒るよ。


P2052773_convert_20130219113934.jpg

「ひゃー こわい! るんちゃん こわいなーーー。」

大げさに怖がると

「ウゥゥーーーーーー。」 増長します。

P2052777_convert_20130219114008.jpg


一人と一匹の ヘンな遊び。


おさがり

こどもが小さい時の思い出のモノ。

残してあります?


わたしはどちらかというと 処分するひと。


もちろん 母子手帳やアルバムなんかは残しているけど
初めてのベビーシューズ とか赤ちゃん肌着 とかガーゼやなんか・・・・。

ためらいもなくポイってしてきた。



後悔はしてないんだけど
これが残っていることに最近気付いたの!



『ルナの食器』 (消毒中・・・)

P2072826_convert_20130208114615.jpg

姉妹が使った 離乳食の食器。


姉妹が使ったのは それぞれ半年ほど。

『ルナの食器』歴は11年。

すっかりルナのモノになってたけど なつ&みぃのおさがりだね。


こんなに身近に 残ってたんだ♡







なつがバレンタインディに ルナにーーー♡って。

P2162894_convert_20130218115629.jpg


ふやかしたフードにトッピング。

ごはんが待ち遠しいね るんちゃん。






犬の歯科治療  ルナの場合

お口の中 キレイになった。

口臭も全くしない。



去年の歯科治療で何本も抜いたから 奥歯がないよ。

P2172901_convert_20130217120320.jpg

今日はルナの歯の事を書くので 興味のない方は スルーでね。

ちなみに処置後のルナ 咳は完全に止まりました。

ご心配おかけしましたーーーアリガトウ。





さて。

ルナの歯の状態が良くないと感じたのは8歳の頃。
口臭もあったし黄色くなってた。
奥歯にいたっては歯石がこんもりと付いていた。
ちなみにフードはドライ。
そのうち歯石取りに行こう・・・かるく考えていた。
どうせ治療するからと 歯磨きは気が向いたときのみだった。

ある日おもちゃを咥えると『きゃん』と鳴いた。
9歳になっていた。
すでに腰も患っていたのでそっちかとも思ったけど
その後おもちゃを避ける様子から咥えたときの歯の痛みで鳴いたと思った。
ごはんの時もためらって食べ始める感じ。
お皿を前に 右から食べようか~左からにしようか~悩んでたルナ。
今は迷いなく食べ始めるから 当時は痛かったんだろう。
あと へんだなと思ったのは「あくび」。口を全開にできない様子。
毎回あくびの口を閉じるときに顎がカクカクと震えてた。

こんな状態でまた一年が経ってた。
ルナ二度目の椎間板ヘルニアの手術もして
正直 歯の心配どころじゃなかった。

10歳になる前に初めての歯科治療を決意。
その頃の奥歯は 黄色がみどりがかったような色をしていた。
虫歯の治療だけでは済まないような気がした。
骨まで悪くなっていたらどうしようーーーまさか顎のガンとか・・・・。
そのような重大なことにはならなかったが
抜歯後 縫うことができない程 歯茎が傷んでいた。

抜いた歯は6本くらい。
くらい~って言うのは 抜いた歯がボロボロで数えられなかったから。
グレーと言おうか 酷い色をした数本の歯。
ジッパー付きの小袋ビニールに入れて持ち帰らされたそれは異臭がした。
「よく見て 反省しなさい。」そう言われた気がしたよ。

プロフェッショナルな先生も悪戦苦闘していたと のちに院長先生から聞いた。


ルナのかかりつけの病院に月に一、二度来る歯科専門医。
獣医学士、アメリカ獣医歯科認定専門医の女性の先生。
そんな先生に処置してもらえたことは本当にラッキーだった。

「犬に骨のような硬いモノは必要ない。歯を悪くするだけ」なのだと。
ルナは6歳までよくモッテコイで使う石を楽しげに奥歯で噛んでいた。

わたしの認識の甘さを 厳しく叱られた。
この先生について検索すると賛否両論ーーーそれほど厳しい先生なのだ。
大人になって人前で叱咤されるのはショックだった。
でもこの先生だからこそ ルナに大きな負担をかけずに済んだ。
術後は全く痛がることなく よくなっていった。
「今日からドライフードをふやかしてあげること。
 それ以上に硬いものはこの先絶対に与えないこと。」
「日に何度かぬるま湯で湿らせたガーゼでそっと拭いてあげること。」
そのアドバイスを受け止め この一年乗り切った。

二度目になる先日の処置は三十分くらい。
先生はとても穏やかにわたしとルナに説明をしてくれた。
この先も定期的にお世話になる。
患者から医者への信頼はよく聞かれるし 大事。
でもその逆も言えるよね。



ルナの場合こんな感じ。
気になったときは 病院で相談ね。




参考までに料金のこと。

   一回目の処置(2012.1月) 約70000円。← 非常に悪い状態の時でした。

   二回目の処置(2013.2月) 約35000円。



        再診料、血液検査、麻酔料 など全て含む。



P2172904_convert_20130217120407.jpg


今回 処置後に咳こみ 口の端から泡を垂らしながら苦しむルナを見たら
次の処置があるとしたら 断るという選択も・・・・あり。

日頃からボーーっとしてるルナだけど
やっぱり全身麻酔のダメージは残るようで
普段のボーーと違うボーーーのルナ。



いま横で『グゥー』とごはんの催促。
食欲 あり。

大丈夫だね。




でも ごはんにはまだ早いよ るんちゃん。





おつかれ

つめたい雨降り。

ルナ よく眠ります。


おつかれの様子。



昨日 気管支にチューブを入れた影響で
すこし咳込みが 気になる。



昨日よりは うんと良くなってる。

P1262413_convert_20130215133917.jpg


昨日の歯科治療では 抜歯することなく済んで よかった。


これからも 歯磨きマメにするよ。






なつ 成人式の着物決めてきた。

NEC_0400_convert_20130215133831.jpg



写真撮りは来月の予定。



愛犬も一緒に撮りたい旨を話すと
もちろんどうぞ~ と快諾してくれた。

ワンちゃんと撮るかたも 何件かありますよ~。




うちだけじゃなかったぜ   笑












おわったーーーー

歯の治療を終えて

ルナ おうちに帰ってきたよ。


P2142885_convert_20130214140817.jpg


5回目の 全身麻酔。


小さな体で えらかったよ。








ざわつく むねのうち

明日はルナの歯の治療の日。

これくらい大きなお口で あーーーーーん できれば。


P2062806_convert_20130213222006.jpg


どきどき。

どきどき どきどき・・・・・。





いやな時間   早く過ぎろ。







るんちゃんの 影。


P1292535_convert_20130212121232.jpg


ここは あったかい?









ひとあし早いバレンタインチョコとクッキー。

みぃの手作り♡

P2102857_convert_20130212121303.jpg

匂いだけでもいただきたい 犬。





14日に重ならないようにって 昨日パパにあげてた。


P2102860_convert_20130212121411.jpg


パパ うれしいだろうね。



きらきら

るんちゃんのお口にヨダレ玉。


P2112862_convert_20130211210516.jpg


きらきら光ってて きれい。


・・・・という 親ばか発言  笑




ヨダレ玉でも 家族は和む。

・・・・という 事実。







本日パパが眼鏡デビュー。

老眼ではなく 乱視ですって。


P2112881_convert_20130211210835.jpg



ついでにわたしもPC用のブルーライトカット眼鏡 購入。

パープルのドット♡



シャンプーしたて

シャンプー後のルナ ふんわりやわらか。


P2102850_convert_20130210225834.jpg


くるくるの もわもわ。








ごはん

ルナのごはんは 日に二回。


赤ちゃんの時から 好き嫌いしない 楽ちんな子。



中にはフードを変えると食べなかったり

美味しいモノ食べちゃうと 普段のフードを嫌がったりと

敏感グルメな子もいるそうな。







ドライフードをふやかして

P2082829_convert_20130208114659.jpg


ささ~っと 食べる。


P2082831_convert_20130208114823.jpg






いつも 食べながら緊張ぎみのシッポ。

P2082832_convert_20130208114747.jpg


食べてる時に うっかり大きな声だしちゃうと

食べるのを止めてしまう ビビりな一面も。







食後は 念入りにお口ふき。

collage_convert_20130208114942.jpg


お口ふきの場所は 決めていないようで

リビングのあっちこっちで自由に転げまわってる。




これを見て 今日も元気だわ って確認して

これを見て 今日も変わりなく終わるって 安心するんだ。









ある日のおやつ

みぃから おみや。


中身は鳥のミンチだったかな。




すわれ。

P1272495_convert_20130207113625.jpg


遠いなぁ。  見切れっちゃうよ。


何故に どんどん さがる?





るんちゃん 見て。  一応 アイコンタクトね。


よし! を待ってる やる気満々な顔でしょ。


P1272502_convert_20130207113708.jpg



カッカッと胃におさめ。

歩きながら クプッっとゲップしたり。


P1272511_convert_20130207113800.jpg



うしろ姿が ご機嫌♪


ルナがうれしいと みんなもニコニコ。







おかたづけ

何年も着せていない洋服。

これからも 着ないな。

・・・・・と思い 処分することに。

P2052794+1_convert_20130206132146.jpg


おうちは温かだし

もう 公園とかでおなか汚れるほど遊ばないもんね。




この水玉ピンク るんちゃん 似合ってたやつだ♡

P2052796_convert_20130206131439.jpg


これも 処分。

長い間 おつかれさま。




みんなどれくらい 犬の洋服もってるんだろう?



持ってる人は かなり持ってそう 笑



るな? 多い時で30着ちょいあったな。



じぶんの買えないのに なんで ルナのは買えるんだろう・・・


謎。








今日のいちまい。

P2062799_convert_20130206131517.jpg


なつ 作。

うま----------い!! みぃ。









パクッ

犬と一緒だと 知らない人ともお話したりするよね。


犬好きであろう おじさんおばさんも
にっこり笑ってくれたり。




下校中の小学生の女子なんか かなりお話じょうず。

「噛みますかぁ?」 ストレートな質問ね。 

「噛まないよ。 さわってみる?  どうぞ。」

「うわぁ~ほんとにカワイイーーーー♡
 きゃーーーふわふわ♪
 わたしも ワンちゃんほしいよぉーーー♡♡♡
 きみ いい子だねぇ♡」





飼い主の喜ぶツボを熟知しておる  笑




P2012592_convert_20130205121335.jpg

おさんぽしてたら 蝋梅をいただいた。

いい香りするね るんちゃん。




パクッ

P2012600_convert_20130205121414.jpg


そういえば 蝋梅の花を鳥が食べにくるって言ってた。



ルナも食べれると思っちゃったんだね。




豆まき

毎年 まいた豆を食べ歩くルナ。

今年は かなりささやかに豆まき。



おなかこわすと怖いからね。

こわしたことないけど ご用心な年頃ゆえ。



毎年 まいた豆は拾い食いを許される
ルナにはパラダイスな日。



間違いなく いちばん楽しそうな子。





今年は 歳の数くらい食べたね。


P2032737_convert_20130204105027.jpg



お楽しみは また来年。




情操

こどもの予防接種 すべて終了。



PB121025_convert_20130202191446.jpg




元気に育ってくれた。





優しく育ってくれた。




P2022692_convert_20130202194433.jpg




この子の影響は計り知れない。





ピコピコ

ルナのおもちゃで いちばんのお気に入り。


ピコピコ♪


噛むと鳴っていたのは もうずいぶん昔。


P1262373_convert_20130201112229.jpg



ピコピコ鳴らなくても ルナの大事。







ピコピコを目の前に ご機嫌な顔。


P1262380_convert_20130201112149.jpg


好きなものに触れるって

人も犬も一緒    うれしいんだよ♡





