LUN RUN

私と愛犬の日々の記録です。

2012年12月の記事

2012 締めの日

今年も残すところ3日。


2012年はどんな年でしたか?



わたしはカメラとブログ はじめた年。



これ ↓ わけも分からず 押したら撮れた 

PA050002_convert_20121228135326.jpg

記念すべき1枚目の写真。



わたしの 2012年。


正直 こころ穏やかじゃない時も 体調が思わしくない時もあり-----。

大波小波をわたしなりに越えた・・・・つもり。



ルナが元気でいてくれることが わたしの支え。

たのむよ  るんちゃん 元気でいてね。






2012年 最後のブログ。

みなさん 見に来てくれて 
ほんとに ありがとう。

LUN RUN を通じ
あたらしい出会いにも感謝です。



来年も よろしくお願いします。



  *hiro*



アテレコ

カメラマンH   「じゃあ 次、アンニュイな感じでいってみようか~」
       
         「ハイ 憂いて 憂いて------。」


         「そう  いいよ~ルナちゃん♡」

PC241865_convert_20121227114837.jpg


        「グッジョブ!!」









実は ただの カメラ嫌い。

視線を おくれ。




今日のいちまい。

PC231862_convert_20121224132402.jpg


流氷みたいな雲だった。

見たこと ないけども-----。












ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

ここにあったのか!

パンパカパ----ン。



しかし もっさもさだな。


PC241872_convert_20121226154750.jpg

冬は伸ばしっぱなしの毛。

後ろ足が ピコ---ン ピコ----ン。

寝ながらバランスとってるよ。







ん? あれれ??

PC241872_convert_20121226161133.jpg


それは子供の つけま では?

探してたんだよ------。

コロコロかけても見つからないわけだ。








ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

Xmas イブ

昨日のイブ。

パパお仕事、姉妹は遊び。

ルナがいるから寂しくないもん。

とか言いながら 
数年前までは家族そろってにぎやかだったのを思い出したり。


夕方 子供がいるうちに 一緒にケーキをつまみ。

ベリーのケーキは甘さ控えめで美味。


PC241883_convert_20121225115349.jpg







夜9時には 帰宅したパパとうえの子と三人で
パパチョイスの苺ミルフィーユ♡

お寿司にケンタにピザ。


ひとつも手作りがないのは スルーで♡


PC241891_convert_20121225115422.jpg




るんちゃん 美味しいものの登場に
えらく張り切ってたね。

PC241890_convert_20121225115500.jpg

はい 苺 どうぞ~。



はい 2コ目 どうぞ~。

PC241889_convert_20121225115635.jpg

                       顔 こわっ。



ルナは小さくしないと食べない。

苺もミカンもプチトマトもリンゴも-----。

ちょっと 面倒。


ルナの元気がわたしの何よりのプレゼント。



来年も 一緒にいてね るんちゃん。

たのんだよ。





ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

初めて聞く音

アイロンをかけるのは 布団の上。

しかも起き掛けにすることが多いわたし。


昼間 時間があるのに気分がのらず 朝になって後悔するの-----。


冬の早起きは辛いから 今日は夜に仕上げちゃおう。


アイロンかけてると ルナがやってくる。

何をするでもなく そこで寝る。

数年前までは ルナは和室入室禁止だった。

お布団に乗るなんて 絶対にダメ!!って育てた。

大好きなボールが転がっていっても
和室には入らなかった ルナ。


のに?   のに。

PC211828_convert_20121224132050.jpg

近くにいたいのねぇ~可愛いやつめ。
などと言いながら 許したら 
今は アイロン = お布団で待機 となったよ。




アイロンが シュ-----ッ 。

その音に 首をかしげる。

PC211831_convert_20121224132324.jpg

スチームにしたから 初めて聞く音。

11歳になるのに まだ 初めて聞く音 があるなんてね。










今日のいちまい。

PC241877_convert_20121224142338.jpg

ステキなクリスマスを♪







ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

不機嫌な顔、耐える顔

ルナのおさんぽのとき
カメラを持っていくことがある。

ルナはカメラがきらい。


おさんぽがうれしくて シッポだけご機嫌な様子。

でも カメラを構えてるわたしに 不機嫌そうな顔だわ。

PA260619_convert_20121221134054.jpg


そんなのいいから リードしてちょうだい!

みたいな。







好きではないはずの 歯磨き中に

これまた 好きではない携帯カメラで撮られるという

気の毒な るんちゃん。


NEC_0332_convert_20121221134632.jpg


えらい えらい。


日に何度かルナの歯磨きをしていて思うこと。

子供たちには こんなことしなかったな-------。

うん、仕上げ磨きとか  しなかったわ。


ごめんね ふたり。



でも 虫歯   ないよね------。

結果オーライだ。









ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

話しかけちゃう♡

昨日は寒い夜のおさんぽ。

久しぶりに 防寒に洋服を着せた。


暗闇に うれしそうなルナの足音が聞こえてて

寒いけど うれしくて楽しかった。




今日はお日様のあるうちに すませたもんね。




お友達がルナに会いに来てくれました。

PC141703_convert_20121220181921.jpg

ルナに話しかけるわたしに

「話しかけるんだね~」って。


話しかけちゃいますね~笑。


家族の他の誰に話すより やっさし----い声で♡





ワンにゃんに話しかけちゃいます よね?


わたし やばくないよね???








今日のいちまい。

PC041351_convert_20121220181837.jpg

なんか かわいい。








ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

びよ~ん。まゆ毛の白髪

ルナの触角がびよ~ん。

目立つのは 白髪だから。


黒い子だから白髪が目立つんだよ。

PC141709_convert_20121219175248.jpg



あの日 掌にのった ちいさい子が

あっという間に姉妹の年齢を越し

これまた あっという間にわたしの年まで抜いていったよ。


・・・・・。






ぅわ------- 辛気臭っ。



そうだ 楽しいこと考えよう。


大みそかは ルナも年越しそば たべようね。

その前に クリスマス。

チキンといちごもたべよう。

プレゼント 特に用意してないけど いつもよりたくさん抱っこしてあげる。



るんちゃん 今日はおさんぽさぼっちゃって ごめんよ。


クリスマスやお正月なんかより おさんぽが いいよね。



うぅ。

寒いけど 今から行くか。

よっしゃ いこう!!




寒いだろうなぁ  外・・・。






いってきま------す。













ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

秘密の♡マーク

パソコン開いたら

動物たちのお尻 みたいな企画が目に入って

お尻に黒猫がいる 猫!?って。


で 思い出したよ。




ルナのお尻にも秘密のマークがあること。




くろいハートマーク。

NEC_0295_convert_20121218123119.jpg
              *携帯画像*


見えます?


以前友達に送ったら

珍しいから 投稿サイトに応募してみたら!?

って言われたことがあったけど。

珍しいのか謎なので 

ひっそり 隠しアイテムを楽しんでた。


ルナのように黒と茶だったりの2色や3色の被毛だと
こんな模様に見えることもあるのね。


でもルナにハートってところが うふふ♡



みなさんのワンにゃんもこんな模様 あります?


ちなみにルナの無二の友犬ペッパーは同じ位置にベルマーク!!

ぺーちゃんにベルマークも笑える------

ベルマークってさ。





昨日 クリスマスツリー出した。

暇すぎたから。

PC171811_convert_20121218122826.jpg

やっぱり いいもんだ♪






ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

おもちゃ

次女からもらったバナナキューピー。

ず-----っと昔のUFOキャッチャー景品かな。

少し大きいけど ルナにあげるよ。




新入りには 執着しないルナ。

どうせすぐ飽きちゃう。


おもちゃはもうずっと買ってないな。


PC141755_convert_20121217111114.jpg



ルナのお気に入りのオモチャは3つ。

中には8年モノも。

年期はいってて すごく汚い。


ふわふわ だったのが かぴかぴ。


でも 洗わないよ。

汚くたって ルナの大事だからね。









今日 うれしかったこと。

玄関前の木の葉が
突然 真っ赤になってたこと。

きれいな赤で 思わず うわぁ---。

PC171779_convert_20121217111152.jpg

雨だけど うっきうき♪






ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

ルナはクール!?

こたつでパソコンやってると

いつも体の一か所を わたしにくっ付けてくる ルナ。

この場合 後ろ足。

PC101560_convert_20121214120748.jpg

で 相手してほしいのね-----って

撫でてあげると 迷惑そうに ちょっと離れる。


ほとぼりがさめると また どっかくっ付けにくる。


何なん??




猫でも犬っぽいこもいれば
犬でも猫っぽいこもいる。

ぁ 「っぽい」って あくまでも わたしのイメージね。




ルナはちょっとねこっぽい。

だから イメージよ。



歳をかさねてだいぶ甘えるようになったけどね。




うちの家族 ルナに甘えられたとき

小躍りするほどうれしいけど

過剰反応すると ルナ どっか行っちゃうから

知らん顔して ニヤニヤするの。



クールなルナに 

クールぶるわたし達。 





ゆきだるま。

PB211232_convert_20121214120658.jpg

降ってもらっちゃ 困るけど。





ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

大掃除開始

大掃除 はじめたよ。

今日はここって決めて 1か所づつ。





また 忙しそうね------って顔。

あんたはひまそうね-------うらやましい。

PA210486_convert_20121212194420.jpg

るんちゃんのその手も借りたいくらいだよ。


あぁ------大掃除しなくったて 年はめでたく明けるよね??

あ-----ダメダメ やんなきゃだめ。




すでに 手が がっさがさ(泣)











いつかの くもり空。

PA080116_convert_20121213201031.jpg









ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

満足

スタコラ   スタコラ-----♪


ルンルンルン--------♪



スタコラ  ルン♪



PA270710_convert_20121212194230.jpg


リズムよく歩くるんちゃん。





幼い頃は引っ張り癖がひどくって
お散歩が大変だった。


気合い入れてふたりで歩いたもんだよね。
途中ペットボトルのお水わけあったりして。


少し前のことなのに すごくなつかしいや。


今はご近所をくるりとするだけ。



でもルナ満足そう。


ルナの行きたいところについて行く。

におい嗅ぎたいのなら気がすむまでつきあうよ。



ルナの満足がわたしの満足。




赤や黄の葉はすっかり落ちて 季節は冬。

PC051388_convert_20121212194349.jpg

楽しそうなルナが見れるから

寒くたって へっちゃらさ。








ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

すぴ------  すぴ--------

みなさん 朝食は パン?

それとも ごはん??




わたしはパン。

食パンにピーナッツクリームをがっつり塗って食べる。

もう6年くらい そんなかんじ。


   

最近 飽きてきた。






で、おやつもパン。


クリームパンダ。

PC101576_convert_20121211164822.jpg

まいど においだけ 頂戴する犬。






干してあるクッションにルナ発見。


あらっ  近づいても 起きないね。


おしり 落ちてますよ。


PC101564_convert_20121211164738.jpg


ふふ    鼻がなってる。

すぴ-----    すぴ------。



なんか いい音。




こりゃ 掃除機はあとまわしだわ。









宇宙人みたいな子 みっけ。

PC051389_convert_20121211164902.jpg








ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

あぁ 12月

12月も3分の1。

もぅ10日って。



二十歳過ぎたら早いよ~と聞かされてたけど、
四十過ぎたら一年の半分は記憶にないくらい。



早いなぁ-----1年。





年賀状の準備しなきゃね。


今年はルナと子供らの写真をつかう予定。




最近 専らカメラ嫌いのこの子。

PC061423_convert_20121210124422.jpg

写真ばっか撮ってないで・・・





PB271289_convert_20121210124313.jpg

ルナと遊んでばっかいないで・・・





大掃除とか しなくちゃだよ------。





鉢植えもクリスマスっぽく。

PB211227_convert_20121210124501.jpg



結局 ツリーは や---めたっ。









ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

ハート♡

ルナとおさんぽしてたら

畑のおじさんに小松菜もらったよ。



小松菜の根っこに♡ みっけ。

PC071434_convert_20121207152256.jpg

おじさん ありがとう。





足もふかず おやつもおあずけのるんちゃんが

家の中でピーピーいってる。


PC071435_convert_20121207152331.jpg



・・・・るんちゃん。

PC071439_convert_20121207152422.jpg

見えてんの? それ。





P.S ぺーちゃんママ、小松菜 
     ジャーちゃん分 おすそ分け-----。




ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

お風呂

今日は短パート お休みDAY。




朝から天気もいいし
やりたいこと 盛りだくさん。


でもまず ルナをお風呂にいれよう。



ルナは湯船がだいすき。


抱っこしてお湯につかるとウトウト気持ちよさそう。


なぜか尾崎豊の オ----マイ りるが-------ぁ♪
を唄ってしまう わたし。






シャンプーして ドライして。






ほら さっぱりだ。

PA080667_convert_20121206142831.jpg



しかし 今日も抜けたね-------。

排水口にかけたネットに 岩のりみたいな黒い毛。




おつかれさん わたし。







*PEN* アートフィルター:ドラマチックトーン

PA260638_convert_20121206142903.jpg

次女の自転車。






ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

食後のお口ふき

「ポチたま」とかで

お宅のワンちゃん 何かおもしろい芸とか
変わった癖とか ありますか~?

ってやってるアレ。




ルナだったら---------コレ。




食後のお口ふき。

PC051370_convert_20121205123356.jpg

よくお風呂上りにする子が多い
敷物に顔や身体をこすりつける、アレ。



満足げな顔でタイルカーペットにこすり付け
のたうちまわる。

変な癖。

PC051373_convert_20121205123436.jpg

ぇっ?  みんなやる??





そして 食後といったら コレね。


のたうちまわった後の歯磨き。

PC051381_convert_20121205123530.jpg


今日は歯の定期検診で

前歯用の歯ブラシを購入←人用。

また1月に検診、2月に歯石除去手術だ。

あ---、全身麻酔・・・・ああ-------。






ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

しあわせか-----い?

ルナとの日常はとても単調にながれてる。


退屈とかいう意味じゃないよ。

この単調なリズムがとても大事なの。




トイレがちゃんとできる。

ごはんが美味しく食べられる。

おさんぽって言葉に全身でよろこぶ。

PB131050_convert_20121204153956.jpg


当たり前のことがちゃんとできるって
すごいことなんだよね るんちゃん。




あんたまた 手なめてるけどさ。

PB261252_convert_20121204155124.jpg

起きて 寝て  寝て 食べて-----出して。

また寝て 起きて 寝て 寝て------。


ときどき ひとりで遊ぶ。

PB020840_convert_20121204154438.jpg



毎日 たのしいか?

しあわせか?


喋れなくてもいい けど。

せめて首を縦にふってくれたら どんなにいいだろう。





雨降りな今日。

姉妹の傘。 

PA270677_convert_20121204154047.jpg


家ん中 洗濯物が ずらずら------。




ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

月に一度は・・・

突然ですが-----

肛門腺って知ってます??


ワンコを飼ってない方は初耳かも。



ワンコは肛門腺を時々絞らねばなりません。

しっぽをぐいっと掴み、時計の8:20の位置から
親指と人差し指を・・・
とにかく肛門から臭っい液を出してあげるのです。

※必要のないコもいるそうです


ご自分でされる方もいれば
病院やトリマーさんにお願いする方もいるでしょう。



PB261240_convert_20121203130808.jpg



子供のころに飼っていた華子はそんなことしなくて
もぴんぴんしてたよ。
最近のワンコはデリケートすぎっ。
怠るとほんとに破裂とかしちゃうのかしら???

と思いつつも
当初 自分で絞ってました。


ただついつい先延ばしにしてしまう いけない性分。


4年前のある日 

--------------破裂。



ひえぇぇ----(泣) ごめんよ ルナ-------(大泣)


大抵 数日で治るという傷。

ルナはなかなか治らず 先生も困る。



そして完治まで半年以上。


PB201203_convert_20121203130840.jpg


それ以来

月に1度肛門腺絞りに病院へ。


だって 怖いもん。

肛門からイソジン消毒液注入すると
すぐ横の傷からポタポタ出るんだよ-----

ひえぇぇ----だよ。





みなさん くれぐれも お気をつけて。




ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ
